江草投手二勝目おめでとう!!!!

 貯金を掃き出し巨人戦から仕切直しのわが阪神タイガース。ここから開幕戦よ(byどんで
ん)なんて言うから二戦落として三戦目の江草登板日はまたも雨・・・おお、もう。ドーム
だから関係ないけどここまで神宮開幕戦とシチュエーションが一緒なんて笑っちゃう前に気
持ち悪いわ。そして前回(神宮三戦目)と同じく土壇場で観戦に行くのも全く同じ。
 
 初めての東京ドーム観戦。場所は内野二階席の一桁台の列。かなりの急勾配で怖いけど前
の人の頭が邪魔じゃないので見やすい。ベンチの真上に座っている位置だったので、目線ラ
インに江草、ふじもん、濱ちゃんが並ぶ。試合展開もわかりやすい。しかし自分座っただけ
で動悸が・・・ハァハァハァゲーム終了まで持つのか自分。
 wadappeさんへオーダー発表のあと電話しつつ、ドキドキのプレイボール。今日こそは勝た
ないと!の念が通じたのかサクッと赤星出塁。ふじもんはポップしちゃったけど(もう!)
続くシーツ先生出塁、アニキが上げちゃって、打率が身長くらいしかない今岡の打席に三塁
側の客席も微妙な空気。なにせ併殺王・・・しかしドラマが起きた。いきなり3ラン!!
私たちの今岡が帰って来た!!あまりにも(いつものように)サクッとHR決めてしまった
ので狂喜乱舞っつーか、(゚д゚)ポカーン・・・な人多し(笑)自分も含めて。一方の江草は
1回に併殺、その後4回に2死から二岡の四球、スンヨプの安打などで満塁でピーンチ!阿
部のタイムリー2ベースで二点返されちゃったけど、5回は三者凡退、6回にサクッと併殺。
と相変わらずの併殺マニア健在で嬉しくなってしまう。エグ登板日は一塁にランナー出ても
まあゲッツーで、なんて気持ちが出ちゃうのもムリ無いですってば。実際そうだし。
 4回の濱ー鳥で取った追加1点で、T4−2Gのまま迎えた7回。江草がちょいと捕まっ
た?1死から阿部の安打などで2死二塁とされて、代打清水。ここでなんと久保コーチ登場!
えぇ〜!確かにピンチだけどあとアウト一つじゃん。でも今日は我慢!どんな手を使ってで
も一勝したい!って誓ったじゃん(何に?)勝ちパターンの象徴・球児がマウンドへ。
 しかしドラマは終わらない。
 それは8回表。一死から赤星がヒット→悪送球の隙に二塁へ!代打・左Pなので登場の関
本は三振で二死。そしてシーツ先生登場!・・・ん?なんか変だなぁ。もしかしてこれは歩
かせるつもりじゃなかろうな?おいおいおいおいおいおいおい、金本で勝負だとぅ?3打席
連続ヒットのアニキに勝負か。へーやるじゃん。つかすごい険悪なムードが暗黒となって白
いドームを覆います。アニキは粘って、いつもの選球眼でフルカウント。見ている私らの両
手は汗びっしょり。そして次の投球・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
際どいライト線を破る痛烈な当たりは、グラブと白線のわずか数十センチを抜けて行く!大
騒ぎのスタンドの中、走者2人はゆうゆうと還って来ました。
 これで6−2!ばーか!ざまーみろ!!
 その裏、球児から放った矢野(偽)の大飛球を赤星がスーパーキャッチ!さすがレッドス
ター!魅せてくれるぜ。ちょっぴり貴方が大きく見えました。いやホント。
 クボタンが4人で9回をしめてゲームセット。あぁ、喉痛いわ。

 15安打で6点は燃費悪いけれども、勝ちは勝ち。贅沢言ったらきりがない。これで調子が
上がってくれれば。そして矢野さん、鳥も上昇してくれるさ、きっと。