甲子園は気持ちよい

 夜行バスで滞りなく早朝の梅田に到着。ちょっとひんやり、でも気持ちよい。いつも
野球場に行く支度と軽装で大阪駅を徘徊。郵便局がまだ開いてなかったので(本局なの
に〜)コンビニを探し求めて曾根崎まで歩く。やっとみつけてお金下ろして、待ち合わ
せの時間まで奈良でまったり。
 縁起を担いでカツカレー!ってwadappeさんのパクリなんですけど(笑)
 カツカレーを買って座席に戻る時(今回はイエロー21段、バックネット近く)に通路
から球場に入る瞬間が快感なのです。あの差し込む光や場内のざわざわ感が何とも言え
ない気持ちにさせます。同じ野外なら神宮も浜スタも一緒なんだけど、甲子園は違う。
何が?って聞かれても答えられない様な不思議空間。
 昨日の勝ちに続いて今日も勝ちたい。そして巨人を迎え撃つ!いや、自分はテレビ
で観戦だけどもさ。だから頑張れ江草。
 今日はなんと矢野さんがお休み!スタメンマスクを被ったのは#12の浅井良選手。
良ちゃんとは確かOP戦で組んでいたはず。あの時もテンポ良かったなぁ、と思い返して
いるうちにサクッと三振。その後立ち上がりから江草は快調で、1〜3回と三者凡退。
気持ちいー♪対してうちの野手は1〜3回と塁にでるものの、後続が倒れてチャンス活
かせず、お互いに0が並ぶ試合展開。はじめてヒットを出した4回表、岩村の四球などで
1アウト一・三塁とするものの、ラミレスを併殺で仕留めて0に!
 試合が動いたのは5回。ラロッカ、リグスに連打され、1アウト一・三塁とすると、米
野のタイムリーで1点を先制!ぎゃーーーーーー!今日の(も?)野手は繋がらないのよ
う。この一点を死守してヤクルト逃げる気なんじゃないの?と早くも野手を信用してい
ない私。だってなかなか援護もらってなかったし、今日の雰囲気は危険だよ〜、と早くも
鬱状態。練れてるwadappeさんに「まだ5回じゃないですか〜、大丈夫ですよ」と言われ
ても落ち着かない私。近くにいたつまんねー野次とばす夫婦(?)の言葉にもいちいち
引っかかる。江草踏ん張れってお前に言われなくたってなぁ、投手はずっと一人で踏ん
張ってるんだよ!うっさいボケ味方に野次とばすな。つかヤクルトに対しての野次もつま
んねーんじゃ、カス(下品だ、自分スマン)
 しかし6回の先頭打者はシーツ先生!そして期待通りやってくれました、しかも続く
金本アニキ。最近不調(に見えるが打率は3割越え)だけど・・・と不安を一掃する一
本キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!HR!と思ったら浜風に押し戻されてフェ
ンス直撃の二塁打!すごいよ!甲子園球場が揺れたね、多分。これでノーアウト二塁・
三塁!いい加減起きろ今岡!つか今岡なら決める!異様な空気の中、パチン(笑)とマ
コさんらしい一撃はあわや入るか?のコース擬飛。シーツ先生お帰り〜、で一点!続く
濱中!いったれ!11号HRだ!とあぁ、もう疲れる6回だわ。その疲れを察知した、
わけじゃないけども、濱ちゃんもライトフライ!右翼・宮出が捕球!アニキ激走&スラ
イディング〜やったー勝ち越しだぁ!
 先日の広島戦(江草完投・完封直前で負け投手)で同じく擬飛二本打たれて1−2で
負けたんだよね。言われてはっとしました。あの日の記憶、ちょっと抜け落ちているん
です実は(そんなにショックだったのか・笑)これでチャラだ。わーい。
 7回から球児登場。うーん、昨日の今日でお疲れだろうに。いつもいつもありがとう。
つか、今日はもらった!1アウトで宮出が出塁し捕手・米野のサードライナーを今度は
今岡がっつり掴んでシーツ先生へ!ダブルプレーで終了!すごいよマコさん!
 7回、8回と桧山、今岡、赤星らが出塁するもそれぞれ続かず無得点。一点リードの
微妙な空気のまま9回の表へ。当然クボタン登場!うわぁ、僅差で今まで負けてるんだ
よね〜頼むよ!久保田。1アウト取る前からあちこちで風船を膨らまし始めたけど、み
んなどうして気が早いの?ここから久保田はあと3つアウトとるつもりなんだよ(笑)
3人で終わらないんだから〜と私は2アウトから風船を膨らまそうとスタンバイ。実は
ラッキーセブンのマコさんスーパープレーであっという間に終了したもんだから間に合
わなかったので最後こそは飛ばしたいと思ってたのだ。続くラロッカがポンと打って出
塁。ほら〜言わんこっちゃないよ。風船で久保田が見えませんよ・・・次のリグスも
なぁ嫌な時に打つんだよね・・・打ったーーーーーーーー!いやーーーーーー!おぉ!
赤星スーパーキャッチ&併殺!試合終了〜〜〜〜え?ちょと待てこらー風船間に合わな
かったやんかーーー!
 今日の久保田劇場はすごい幕切れでした。赤星による強制閉幕?
 連日連投になってしまった球児とクボタン。お疲れ様。いつもありがとう!