鉄壁の投手リレー

egu92006-05-27

 ローテーションが崩れて、中5日での登板となった江草仁貴投手。いわゆるエグサンデーで
はなくてエグサタデーとなってしまったので、土曜日に着ようとしていたピンクユニフォーム
@平田ヘッドコーチは日曜日にお預けです。相手は西口・いぶし銀との対決です。
 昨日は松坂大輔の神ピッチ前に沈黙した阪神打線ですが、今日も1〜3回まで濱ちゃんのヒッ
ト一本のみという貧打街道ばく進中。片や西武は1〜3回まで4安打。イケイケ打線のせいな
のか、それとも低めがなかなか決まらない江草のせいなのか。今日もあんまりテンポが良くな
いような?とぼんやり見ていた3回裏、ちょっとした動きがありました。1アウト一塁から盗
塁されて二塁に。次打者中島に進塁打となるフライを打たれて2アウト三塁となり、いやなムー
ドに。あぁ、いつもならここでゴロでも打たせて終わりなんだろうけど、今日の江草ー浅井バッ
テリーは打たせるか、三振か?ドキドキしながらフルカウント。今のはストライクでしょ?と
いう自信の球もボールにとられてイラッとしたか。いや、今日の江草は違った。低めのボールを振っ
て三振!攻守交代。あ、今の良い感じ。これは直感的なものだったのだけど。気のせいか?
 4回裏、きれいなカーブが決まったものの、フルカウントからクセ者和田にヒットを打たれ
てノーアウト一塁。あらまー、やっぱり和田は侮れないわ。続く指名打者・江藤に四球で一・
二塁。この場面さっきも見たわ。ストライクがボールになってイラッとした江草を。ここで久保コ
ーチが登場し、江草を内野陣が取り囲みます。やたらと頷く江草。深刻な感じに見えないのは
江草の顔のせいなのか(笑)サード・片岡に軽くお尻を叩かれて、内野陣は持ち場へと戻りま
す。ここで迎える打者は、去年ブレイクした「おかわり」君ことサード・中村。くそう、昨日
福原からソロHR打ちやがった憎いヤツだ。しかもデ、いや、ふくよかな割には動きも軽い。
守備も軽やかだ、チッ。絶対打たれるな、江草。カウント2−2からサクッと三振。豪快な空
振り。デブ対小デブの対決は江草の勝ちでした。あぁ、溜飲が下がった。
 次打者・細川がセンターフライを打ち、赤星がサクッと刺して終了。遠くから駈けてくる赤
星を照れ笑いで迎えてグータッチする江草。よかったね。ありがとう、赤星。
 その後5・6・7回を三者凡退で軽々と終わらせる江草。うちも三者凡退でしたけどね。こ
のまま0の行進が続くのやら、と疲れかけた8回表、やっと阪神打線が西口を捕らえます。2
アウトから赤星が四球で出塁、この日スタメン二番・桧山がフルカウントから粘った6球目、
3球目に空振りした球と同じコースのボールを捕らえて値千金のタイムリー2ベース!!ボール
がセンターへ落ちる頃には赤星が三塁を蹴って悠々とホームイン。悲鳴と歓声が入り交じる中、
まずは一点!続くシーツ先生が四球で出塁し、一・三塁とした後、金本が技ありでタイムリ
を放ち桧山生還!二点先制!やったよ!!!
 8回裏、江草から藤川球児、浅井から野口へとバトンは渡り、珍しくランナーを出すものの
後続断って無失点。最後は久保田が四者凡退でしめてゲームセット。嬉しい楽しいハイタッチ。
おめでとう。しかし、喉痛いわ。