いい勝ち方でスッキリ

 すみません。自分、勝手にソフトバンクのエースって杉内だと思っていましたが、今日の解説
を聞く限り斉藤なんですね。勉強不足でしした。
 ポイント絞って(江草と登板を見越して)甲子園遠征に行く負け組関東人にとって、ローテー
ションが崩れるのが本当に痛い。ちょっと前のニュースで6/2に安藤登板予定って読んでから、
ずれてずれて昨日福原、今日下柳。中7日の登板です。先週のロッテ戦では完投してくれたのに
援護なく負けが付いてしまいました。だから、今日こそ打って下さい。
 今日の下柳、のらりくらりが売りですが、いきなり四球でドキドキ。しかしそこは後続断って
ビシッと無失点に抑えます。今日の下柳はこの路線なのかしら。1回裏、先頭打者赤星がいきな
三塁打!って一瞬今季初のHRかと見まごう当たり。風があったら入ってた?藤本ゴロに倒れ
てシーツの犠牲フライでサクッと先制の一点!すごい、久しぶりの先制点だ。このままスミ1で
逃げ切りじゃありませんように。
 その後下柳は毎回ランナーを背負いつつ、後続断って無失点に抑えます。対して阪神ナインは
2イング続けて三者凡退となかなか動けません。しかし、それを破ったのが頼れる先生、シーツ
のヒットが出た4回裏でした。その後金本・濱中が倒れて2アウト一塁。ここで予言者・鳥谷が
あわやHRというあたりのタイムリー2ベース!濱中ホームイン!!ここで二点目!
 序盤、ドキドキの下柳でしたがそろそろのらりくらりモードにスイッチオン!で5回、6回と
無失点。ここまでなんと二安打という素晴らしい内容です。ホレボレ。そして6回裏、金本・濱中
が倒れて2アウト。あれ、これさっきも見たような?さっきは1アウト一塁か。ここで予言者・
鳥谷(しつこい)が二日連続ソロHRキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!うわぁ、何かス
イッチが入ったか?この鉄仮面男め!予言通りになるか?今日は。ここで3−0とセーブの付く
展開に。7回、先週も完投してくれた下柳がマウンドへ向かいます。ありがとう!これでJFK
誰か一人お休みできるよ。この回を4人で終わらせて、7回裏、代打リンのコール!そのリンは
初球から勢いよくバットを振る!フルカウントから6球目を力強く弾いて(転がして?)出塁!
ここで追加点行くか?の期待を背負って打者・赤星は二球目でバント成功、リンは二塁へ。しか
し藤本、特大のフライ、シーツ三振に終わって残塁・・・あぁ。
 8回は藤川球児へバトンが渡ります。一人目・二人目をゴロに打ち取り、三人目は見逃しの三
振で三者凡退。この裏からソフトバンクは投手が三人目に代わります。先頭打者・金本が二塁打
で出塁するも、続く濱中がゴロ、しかし金本のスタートがが良かった!のでアニキは三塁へ。
今日のヒーロー・鳥谷もゴロに倒れて2アウト三塁のままで、次打者は四球で途中退場した片岡
に代わって、サード・関本。関本粘って、6球目の力強いライナーで金本生還!これで4点目。
やったぁ!・・・は!久保田のセーブ付かないじゃん(笑)2アウトでもまだ一塁に関本で、こ
のところサッパリな矢野が打席へ。う〜ん、ここでアウトかな、と思った三球目のスライダーを
捕らえて矢野も出塁!これで今日ヒットなしは・・・あ、濱ちゃんだけ?が〜ん。代打・スペン
サーが倒れて追加点ならず。残念だけど、4−0。よしよし今日はもらったわ。
 9回表、昨日は監督同伴でマウンドに立った久保田でしたが、もう一人でも大丈夫!ってお子
様かっつーの。でも昨日のあれは良かったよね。ちょっと監督のファンになりかけました。
 その久保田は先頭・松中をズバッと三球三振に!うっひょー、すごい!何この重たい球。続く
ズレータもしとめて二者連続三振!すごい。でもここで全阪神ファン(久保田ファンも含む)が
思った事は「次、打たれて四者凡退だな」でしょう。しかし、今日の久保田は違った。いや、こ
れが本当の久保田なのか。代打・城所も三振にしとめてゲームセット!今日も嬉しい嬉しいハイ
タッチ!おめでとう!始まる前は恐い恐いソフトバンク戦だったけど、終わってみたら一発では
ないちっくりちっくり点が取れて、下柳7回、藤川1回、久保田1回で、ジェフお休みと云う理
想の試合展開でした。野手も打てるようになって嬉しい!明日も、明後日もこうだといいな。
 で、明日の先発は誰だ。今度こそ安藤?下柳と共謀してマスコミさん達をだましていたらしい
よね、安藤。最近こういうのが流行ってるのか?