早く本来の姿に!

 昨日とうって変わって肌寒い関東。しかし、甲子園入りされているwadappeさんからのメー
ル画像を見れば、きれいな青空と白い雲。暑そうな日差しの中、今日は前のSB戦以来三週間ぶ
りの先発・安藤優也扁桃腺炎を患ってからの復帰です。相手は杉内。福岡ドームではこいつ
から全く打てなかったのだ。大丈夫か。
 しかし大丈夫じゃなかったのは、先発の安藤でした。本格右腕・安藤と言われた姿は無く、
矢野の要求する所へなかなか球が行きません。うーん、うーん。心配だ。いきなり1回に鳥谷
のエラーも絡んで(捕ってくれたのは良かったんだが〜)まず1点先制されます。う、空気重。
ベンチに引き上げる安藤の表情も暗い。
 二回表、安藤がサクッと三者凡退で終わらすと、その裏、金本凡退で1アウト。しかし今日
あたっている濱中が強烈な二塁打で出塁!すごい、今日はもしかしたら13号が見られるかも?
満員に近い甲子園が沸く中、連日のヒーロー鳥谷は凡退で2アウト。今日はスタメン、サード
関本が粘ってフルカウントからサードライナー!!ってサード、松田に捕球されてあぁ・・・
ってエラーかよ!ファースト・ズレータのグラブからこぼれるボール、その間に濱ちゃんがホー
ムイン!って何このエラー返し。今日は点取り合戦か?これで同点、さあ!安藤ビシッと抑え
ようね。しかし、ナンだ。・・・その、2回を無安打で終わったものの、まだまだ不安定な3
回表に先頭打者大村ー川崎に連打、うわぁ、柴原にタイムリー3ベース、ズレータにもタイム
リーを打たれて4安打3失点と炎上。おぉ、もう・・・目も当てられません。次の4回は無失
点に抑えたものの、6安打4失点とゲームを作れず降板。投げた球も84とまるで6回まで投
げたみたい。次回は期待してますよ安藤、ていうか頼みますよ。
 その安藤が0に抑えた4回の裏、ヘロヘロの安藤が感染ったのか、杉内も捕まります。先頭
の藤本が強いヒットライナーで出塁!シーツも力強い三塁線のライナーで続き、一・二塁!金
本倒れて1アウトのまま打席に濱中を迎えて期待も高まるこの瞬間!出た!タイムリーで藤本
生還!まず一点。わーい。なおも一・二塁のままで連日ヒーローの鳥谷っ・・・はフライを揚
げて2アウト。まだ今日はヒーローになれない?ポルノグラフィティの曲を背に登場は関本も
フルカウントから粘って四球。うわ、ホントに杉内調子悪いんだ。ここで2アウト満塁。舞台
は整った。自分は横浜スタジアムで矢野の連続HRを目撃しているんだ。あの日の矢野は「鬼」
だった、今日の矢野はどっちだ?って、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!満塁HR!!!
今日の矢野は「神」だった。鳥肌立ちましたよ、まじで。これで6−4と逆転だぁ!
 だがしかし、今日はなかなかスンナリといかない。二番手能見もぴりっとしない。なんだ今
日は投手が生理にでもなったのか?落ち着かないなぁ。今日は君に二勝目をプレゼント、なん
て思っていたのに、どーして連打連打で、あっという間の逆転。「軽い」能見ボールが降りて
来たのですか?!ここ最近ピシャリと連続三振なんてシーンばかりだったから、ガクブルだわ。
 5回に一挙三点もとられて6−7と、またもや一点を追うゲームへ。向こうも投手は二番手
に代わって少しは流れがこっちに?と期待したものの四者凡退で簡単に終了。ちぇ。その後6
回のマウンドにも能見が向かいます。打ちまくるSB・大村の出塁を許すものの、先頭の辻、今
日誕生日のムネリンをゴロ、柴原のライナーを今度はきちっと関本が捕球して無失点。ほら、
こっちがいつもの能見なんだよなぁ。おしいなぁ。その後7、8回をダーウィンが無失点に抑
えるが追加点も無し、ソフトバンクは一点リードを守って逃げ切りに入ったのか?投手を細か
く交代して8回裏はルーキーの藤岡。いや、ここで若い子を使うのか。てっきり馬原が来ると
思っていたんですけどね。その藤岡が甲子園の空気に飲み込まれた。可哀想に。ここは阪神
選手ですらエラーしたりするととんでもない罵声を浴びせる容赦ない球場なんだよ。先日の久
保田に対する仕打ちを見ていないのかい?見てるわけないか。自分は藤岡と云う投手を良く知
らないのだけど、王監督はこの投手を見殺しにしたのかと思ったね。先頭・金本に出塁された
後、なかなかなかなかなかストライクが決まらない。うわぁ、もうこの子ダメかもしれない、
と敵チーム投手ながら同情したね。そして鳥谷、矢野に四球を与えて2アウト満塁・・・!こ
こで当然代打は、片岡?!えぇ〜!あなた足大丈夫なんですかっ?つーか・・・おぉ、もう。
しかし、甲子園の悪魔(観客?)は容赦なく襲いかかる。こんな状況でどれだけの強心臓持ち
が本来の球を放れるというのだ?カウント0−3からようやくストライクが決まる。ホッとし
たのも束の間、次に放った球は要求したミットより高めに入る!オーマイガッ!野球の神様、
いや、甲子園の悪魔は奇跡を呼んだ、押し出し四球で金本が舌を出しながらホームを踏み、な
んとヒット一本で追加点!これで7−7と舞台は再び振り出しに。しかし圧倒的にこっちが有
利な状況なのだ、だって私たちにはJFKがついている。
9回の表、JFKジェフ・ウィリアムスがマウンドに立つ。今日もキレキレのスライダーで三
者凡退。早い、早すぎるこの回。さあ、サヨナラへの演出は整った!同点の場面で迎える投手
は2イニングス続けて藤岡。大丈夫か?いや、向こうの投手心配してもしょうがないんですけ
どね。先頭打者・藤本は大きいフライをあげて1アウト。しかしシーツ、金本と連続で安打を
浴び、打者・濱中は粘って粘って、あ・・・っ!死球?しかも手首かい!濱中を歩かせて1ア
ウト満塁・・・しかもネクストは鳥谷!うわぁ、なんか出来すぎ。まぁ、さすがにここでサヨ
ナラはないだろう。鳥谷倒れてもまだ2アウトだし・・・って、えぇ〜〜!叩いた打球は一・
二塁間を抜けて抜けてサヨナラだーーーーーー!珍しく小さなガッツポーズをした鳥谷に関本
が襲いかかる。もみくちゃになる鳥谷と阪神ナイン。フレームアウトしながら藤本に蹴りを入
れる金本(笑)あぁ、なんてゲームなんだ。
 三日連続お立ち台に上がる鳥谷はちょっとだけ笑顔。ジェフに初勝利サンキュー!!