執念

 土曜日のチケットを地元の駅まで持ってきて下さるとの事なので、友人のmikoさんと外で夕飯
をご一緒しました。日ハム先発、リーがいきなり四球でスペンサーを塁に出し、赤星凡退で1ア
ウトまで見て録画、外出です。和食のコース料理を頼み、杉山の初勝利を祈って乾杯したものの
やはり試合の行方は気になる二人。一時間も経たないうちから携帯で試合経過をチェック。わ、
一点先制されてる・・・1回のチャンスが生かせず、しかもその裏に先制・・・いつか見た試合
のようだが、気のせいだろう。阪神繋がりの友人ゆえ、上品な会席を前でも野球話で盛り上がる。
今日は何とか逆転して欲しいね、向こうのW武田は大丈夫なんだろうか、など言っていたら三点
目が入っているし、二番手・岡島になっているし。あら?先に降りたのがリーなのか、向こうも
球数多かったしね、まぁ、1回に30球も使った杉山が、5回過ぎてもまだ100球超えてない
のには笑ったけど。おまえ、どういう省エネの仕方なんだ(笑)スコアを見れば満塁の場面がす
でに3回。杉山は5、6、7回と三者凡退、しかも打たせてとってサクサク進む。食事の方は最
後のご飯、デザートへと終盤へ。8回も三者凡退で投げきった杉山、9回表の攻撃にあと1点と
迫ったものの、4回目の満塁のチャンスにレフトフライと云う幕切れ。あ〜あ、最後だけ盛り上
がったね。金本の盗塁に執念を見た気がします。帰宅して録画を見直してみましたが、本当に杉
山のピッチングが良かった。どうしてこんないいピッチングができるのに、立ち上がりが・・・
と解説に責められてたね、ついでに髭の事も。エースナンバー付けているのだから、身だしなみ
までとやかく言うのか。いちいちうるさいなぁ。髭はさておき、立ち上がりの課題は克服しない
といかんよ、おすぎ。初回に点をとられたら、逆転できないと思ってしまうから。やはり投手が
踏ん張るしかないのね。明日こそ勝たないと、JFKを始め中継ぎ陣は北海道旅行に来ただけになっ
てしまうよね・・・(苦笑)