打が繋がった?

 名古屋帯の納品で夕方から外出したため、帰宅途中に携帯から試合経過をチェック。すでに
1回裏で先発投手は下柳。今日も打たせて取る投球が良い感じらしくサクッと2アウト。しか
し、三番・中村ノリにヒット、続く清原に四球、北川にもヒットで出塁されてなんと2アウト
満塁の大ピンチ。更新するのも恐ろしい、しかし、知りたい。ぽちっと押せば攻守交代。あぁ、
変な汗かいちゃった。
 4人で終わったらしく、2回表は今岡誠から。そろそろ上向き?フルカウントからなかなか
経過が変わらない。あ、ヒットゴロで一塁へ。続く濱中も四球で一・二塁。あれ?今日は調子
悪いのかな?と阪神ナインの打撃を信用できない自分を裏切る怒濤の攻撃が始まります。スペ
ンサー、矢野が倒れて2アウトに。やっぱり今日も残塁タイガースか・・・と更新すれば何と
ふじもんがヒットで出塁!とうとう残塁祭り来たか、これと更新すれば、鳥谷、赤星、シーツ
と巡って一挙5点。は?何が起こったんだ?スコアだけではもどかしぃ〜〜〜〜!と更新。う
わぁ、金本ヒットで追加の一点。ルーキー平野を責め立てて、この回でなんと打者一巡。今岡
のヒットで始まり、ゴロで終わる。オリックス側のファンにしてみれば、もうやめて、って感
じなんだろうか。私だったら耐えられないが、この間甲子園でそんな状況にあったね、安藤。
 かつてない大量点をもらって気軽に、なのか動揺したのか(笑)この裏、いつもの下柳では
ありません。のらりくらりではなくてふらりふらりの投球で、1アウト一・三塁のピンチを背
負う。あーもうここでゲッツー取ろうぜ、と誰もが思ったでしょう。しかし相川の安打で一人
還り、村松の安打でまた一人還りなんと二点。やっと中村をファールフライ、清原を三振に打
ち取ってチェンジ。いや、まだ4点差もあるしね。とここまでは良かったのだ。
 六点も取られて開き直ったのか、本来の制球力が戻ってきたのか、平野は阪神打線を沈黙さ
せます。昨日までと違うのがそこそこの残塁って事ですか(苦笑)
 3回裏、ふらふらピッチングの下柳がまたしても捕まります。先頭打者北川に粘られてヒッ
ト。後続二人をフライとゴロで打ち取って2アウトと安心したのに、ワイルドピッチで三塁ま
で走者を進めてしまいます。あぁ、もう。迎が打った三球目はまっすぐ下柳の前に転がって・
・・よし!アウトだ・・・あぁ!非常にも手前でポーンとバウンド。がっくり項垂れる下柳。
これで6−3の三点差。このあとふたたび一・二塁のピンチを背負うも、なんとかしのいでチェ
ンジ。長かった・・・。
 尻上がりに良くなった平野の前に、昨日までの「悪い」阪神打線が帰って来るし、今日の下
さんは調子悪いし、このまま逆転されちゃうかも?えー!やだ。だから早く追加点を。ふらふ
らかと思わせておいてサクッとゲッツー取ったりので、やはりこの人よく分からないわ。結局
5回まで投げて3失点。11安打と94球で、きっと不本意な内容だったんでしょうが、4,
5回を0で抑えてバトンをダーウィンに託します。って、え?ダーウィンなんだ。てっきり6
回まで投げてJFKかなと践んだのですが。そのダーウィンはしっかり6回、7回と2イニング
三者凡退で終わらせる素晴らしい内容!片や平野は一人マウンドに立ち続け、スコアボード
に0を並べて行きます。よかった、序盤に点を取っておいて・・・やっぱりすごいわ、ルーキー
平野。
 8回のマウンドには一昨日初セーブの付いた藤川球児。今日はFKでいくんかな。球児はまず
先頭打者を三振に。しかし続くグラボースキー?長いな・・・にカウント1−3。あれ?ここ
から三振とるんだよね?って四球かい!珍しいな・・・。どよめく球場。みんな、落ち着け。
球児だってこういう時はあるさ。それとも4凡がクセになったとか?それは時々にしてね、球
児。1アウト一塁で迎えた打者の的山にストレート4球勝負で空振り三振!はー、スッキリし
た。やっぱりあなたのストレートが一番素敵です。今日はスタメン落ちの谷が代打に立つもや
はりフライの谷でした、でチェンジ。最後は守護神・久保田がマウンドに。まず一人目をゴロ
で。続く中村を三振で仕留めて、迎えるは清原。あんだけ藤川球児との再戦を臨んでる清原だ
けど、それってうちのチームが勝ってる場面なんですけどいいんですか?だからこうして久保
田と対峙してる訳なんですが。マスコミがどう書くか知りませんが、清原の打席にいちいち注
目してられませんよ。こっちにしてみれば「あと一人」の人だし。まず二球、ストレートの空
振からファールとボールでカウント2−2。球場を覆うあと一球コールと鮮やかなジェット風
船の中、投じられた高めのストレートにフルスイングの清原。空振り三振!ゲームセットでハ
イタッチ。清原に全てストレートで挑んだ久保田。あれ?三者凡退じゃん!ゴメン、あなたの
重たいストレート、とってもしびれました。