投手戦

 どうにも身体の調子が悪いまま、気が付いたら夕方になっていた。慌ててスカパーの電源を
入れてテレビも付けると、1回表、先発の下柳が4番目打者・村田をフライに打ち取ってチェ
ンジした所でした。中5日登板か、頑張れ下さん。今日のオーダーはもう先日ほどの驚きは無
かったけれど、三番鳥谷、五番シーツの攻撃型?確かにこれなら金本を歩かせるわけにもいか
ないわな。しかし浜の番長・三浦を今の阪神が攻略できるはずもなく、2回表に下さんが1失
点で先制されても3回までたったの3安打という内容で、軽い絶望感漂う甲子園。いや自分は
テレビ観戦なので気のせいかもしれませんが。
 しかし4回表、前の打席でも当たっていたシーツが又してもヒットを放ち、ノーアウト一塁
のチャンスを作るとスペンサーが一瞬入るか?と思わせるどでかいフライで1アウト。続く矢
野もキャッチャーフライであっという間に2アウト・・・お前ら。しかし考えてみたらば2ア
ウトからは打つんだよなぁ、うちは。ランナーいない場合だけどね。ってそんな陰口が聞こえ
た訳じゃないけれど、カウント0−1からの二球目をはじき返したよ!藤本!入る?いやどう
だっ?レフト吉村が追う、しかしラインぎりぎりに落ちるタイムリー2ベース!シーツが還っ
て1−1の同点だ!ばんざーい!続く下さんの叩いた打球をファーストがエラーしてなんと一
・三塁で勝ち越しのチャンス。迎えるは濱中。さっきのようなヒットでいいんじゃ打ってく
れ〜!しかしフライでチェンジ。あぁ、残念。でも同点になったから一安心。
 同点になってエンジン全開になったのか、5回表を下さんはサクッと三者凡退で終わらせま
す。まぁ、うちもサクッと三者凡退で終わっちゃったんだけどね。さすが番長。
 6回裏、好調だったシーツが三振に倒れてどうなるかと思ったが、均衡を破ったのは向こう
のエラーでした。続くスペンサーのサードゴロをショート石井が暴投で二塁打に。ラッキー。
迎えるは矢野。ここまでいいとこ無しだったからそろそろ打って。ここは甲子園じゃない。鬼
となった横浜スタジアムだと思って打て!打ったーーーー!フルカウントから叩いた打球がラ
イト方向へ一直線。これで勝ち越し。やはりエラーは恐ろしい。助けられたけれどね。
 テレビだとブルペンの様子が流れるのですが、ちょっと前は金澤、桟原、中村の三人が肩を
作っていたので左ー右?と首をひねったのだけれども、7回前に流れた映像は、なんと安藤が
肩を作っているところでした。1点リードの場面で安藤の登場です。マウンドで投げる姿を見
て驚きました。変わった、と。変わったと云うか腕の振り抜き方や足の踏み込み方が戻った?
不貞不貞しさは戻ってないけれど、躍動感が戻っていました。これで去年の不貞不貞しさが戻
れば本来の安藤さまになる!その直感を裏切らない三球三振で始まって、ゴロ二つの三者凡退
と3人を10球で終わらせる素晴らしい安藤さまでした。この調子でまた先発に戻ってね!
 8回に登板した3番手、ジェフ・ウィリアムスが立ち上がり宜しくなく、ちょっと、いやか
なりハラハラさせられました。いや、昨日の杉山といいジェフといい、横浜に死球与えすぎ。
ごめんなさい、横浜ナイン。ノーアウト一・三塁のピンチで牽制アウト!これでリズムが戻っ
たのか石井を三振、小池をゴロで打ち取ってチェンジ。ふぅー、劇場は誰かしら担当する事に
なってるんか?久保田。
 9回はもちろん藤川球児が登場です。先頭打者・金城にフォークを捕らえられて一瞬ヒヤッ
としましたが金本ががっつり捕球して1アウト。あとは二者連続三振で貫禄のゲームセット。
いやはや、久しぶりの勝ち越しで嬉しいけれど、打線は深刻。直接ヤクルトを叩かないと上の
中日相手に挑めませんわ・・・。週末は死ぬ気で勝て。昨日も言ったけど。