オールスター2006

 第一戦・神宮球場は直前まで行こうかどうか悩んでやめました。内野席はS、A席ともに普通の
チケットセンター(金券ショップの類ではなく)にあったんですけどね、テレビの方が表情も見
えて面白いだろうし、と・・・思っていたのに、フジテレビの偏ったカメラワークにゲンナリ
金曜日の夜。ペナントレースの勝敗に関わっている交流戦と違って、オールスターなんて本当に
選手たちの交流の場なんだから、ベンチの模様や一塁、三塁コーチャーなどを勤める各選手の表
情など、毎年それなりに楽しみにしている自分としてはもう最悪なテレビ中継。実況もボキャブ
ラリー不足で聞くに耐えられない。もう二度と中継しないでほしい。オリンピックで名言を残し
た某アナウンサーに実況してほしかった。なんつーか、美味しい料理もどうせなら素敵な状況で
食べたいじゃん。
 お祭り騒ぎで真剣勝負じゃないオールスターはつまらないとか、交流戦でセ・パの勝負が見ら
れるからもういいよ、とちらほら聞くんですけどね、もともとオールスターなんて勝負云々じゃ
ないから。打率関係なく打席に立てるのは楽しい、と濱中治が言っていたように、【楽しい】の
がオールスターなんだよなぁ。なのでニッコニコ笑いながら楽しそうに投げる藤川球児の笑顔が
本当に良かった。カブレラや小笠原(ガッツ)のフルスイング、本当に格好良かったな。
 雨天順延でやきもきした第二戦・宮崎サンマリンスタジアムの中継は録画しておいて後から見
ました。いや、帰宅してテレビをつけたら4−4の同点で、広島の永川がカブレラを決め球・
フォークで三振に仕留めたところでした。カブレラのキョトン顔(バットを投げるフリとか)が
良かったなー。交流戦じゃまず見られない表情だし。ふじもんが途中守備ーそのまま打順が回っ
て来て、まさかまさかの勝ち越し二点打!打席で捕手・日高と会話したり、ベンチにつっこまれ
ながらリラックスして打てたから?後半戦もそんな打撃を期待してます。ふじもんの打球が三遊
間を割った時に映された鳥谷のはしゃぎっぷりに、ちょっとだけ心が揺れました。そこまで喜ぶ
のか鳥谷(笑)期待してなかっただけに?いや、そうじゃないよね?守備に付いた時もずっと二
人でじゃれていたのが可愛かった。ツーカーの二遊間になってくれぃ!この時、携帯を充電して
いて、「ふじもんが勝ち越し打ですね!!!」のメールを受信していたことに気が付かず、翌日
電源を入れたら同じようなメールが数件入っていて驚きました。返事が即座にできなくてごめん
なさい。江草やふじもん(が何かやらかした)時にメール下さるみなさん、いつもありがとう。
球場へ観戦するときはいつも一人なので、同じ瞬間を共有できて嬉しいです。
 注目(?)の藤川球児ー清原の対決はね、正直やっと終わったか、やれやれでした。例の一件
以来まるでストーカーのように一方的にライバル視されて、球児も大人だからさぁ、清原さん、
って立てるしね。ストレートで三振とったし、向こうも参ったと言ったんだからもうこの対決は
引きずらないよね?そうであって欲しい。それにしても、プロ野球選手はみんな清原に憧れるも
のなのでしょうか?女子で、しかもパリーグでは西武が好きだった自分としては、あれだけ好き
勝手にわがままやって、それを許された西武ライオンズ時代を過ごして、砂をかけるようにさっ
さと巨人入りしてしまったあの人に、何のスター性を見出せないのです。フジテレビもTBSも当
然のように清原ばかり映してさ、もうげんなり。他にもっと映す選手いるじゃん?初出場の八木
や平野や武田久、福盛など(ん?パリーグばかり?)はっきり言ってラスト新庄も理解できるけ
どそこまで映すこともないんじゃないか、と。選手としてはラストかもしれない古田だって微妙
な扱いだったし・・・
 とまぁ、言ってもキリがないのでここいらでやめておきますが、もっと各球団選手を公平に映
して欲しかった。松坂大輔死球受けた川崎選手をおんぶしたとことか、動画で見たかったよ!
 ふじもんの「いつもどおりに打てた」打撃(笑)に注目しながら後半戦に期待します!さ、明
日からナゴヤドームで首位撃ちだ!がんばれ、みんな!!