おかんの退場

 台風一過の晴天。浜風の吹き込む横浜スタジアムも日差しは強烈でした。あつー。初日は台風
接近で開門遅延、昨日はジェフサイン会、そして今日は矢野退場。
 安藤さまが追い込まれた辺りから、モニターで見たくなったのと喉も渇いたので売店前のモニ
ターで観戦。なのであのワイルドピッチなのかファウルチップなのかは球場のモニターで見た。
 正直その瞬間は分からなかったし(スローでリプレイしないし)でも、おかんの抗議→どつき
の間に二人生還しているベイの選手に呆然とした。なんつーか間抜けだなぁ、って。抗議中じゃ
ん。まるで盗人。 
 ま、タイムかけるタイミングってよく分からないし・・・でもあの時ほど石井タクローが間抜
けに見えた事はなかった。
 矢野がどついて、監督や和田コーチが飛び出して来たくらいで席へ戻れました。上の方から客
が降りてきていて通路はえらい混雑してた。内野席から事の成り行きを見ていたけど、もう、メ
ガホンとか投げ入れるなや。それだけは恥ずかしい。
 おかんが退場くらって、当然浅井がマスクだと期待したの中出てきたのは野口でした。何故?
打順は7番。恐怖の下位打線じゃなくなっちゃうよ!今日の安藤さまはストレート主体だったし、
この後中継ぎで出てくるのは金澤にしろ江草にしろダーウィンにしろ絶対浅井のイケイケリードが良
い!って思ってた。野口には申し訳ないんだけど、正直がっかりだったよ。
 案の定1点リードの場面で金澤登板、これにも疑問だったけど、多分直前までビハインド状態
だったから、肩を作っていたのが金澤か江草だったのかな?うぅ〜ん。
 しかも金澤も江草も太陽もみんな同じ所を打たれてる。これがいっち納得いかない。そしてい
つの間にか失策数が横浜を上回っていた事も。あーあ、そんなんじゃだめじゃん!
 明らかに二人ともいつものプレーじゃなかった。あんな内野安打、いつもだったら落ち着いて
処理してるでしょう?金澤江草をかばう気は更々無い。ただ、今日の江草のボールはキレていただ
けに勿体なかったな。コースの問題なのかなぁ・・・やっぱりおかんがいないとうちの子たちは
ダメなんだわ。色んな意味でおかん依存症。あの退場に繋がった矢野のどつきは良いと言えないけ
ど、あの場にいた私たちは納得できなかった。あの説明にも。だったら矢野は我慢できないよ。
試合再開後のグダグダな流れも嫌だった。もたもたしてんなよ、審判たち。どついたらアカンと試合
が終わってからはいくらでも言える。しかも再逆転されて負けたから、尚更退場させられた行為
をした矢野の理性の無さを非難するんだろう。勝っていたら矢野の敵を取ったとか言うのかな。
 夏の暑さだけじゃない、あの緊迫した空気と息苦しさ。矢野の悔しさが伝わっただけに、失策
の嵐には怒りを通りこして泣けた。お前ら、勝つ気あんのかっ!
 【あの】籔に「一番気が短い」と言わしめたおかん(笑)退場したのはいつ以来なんだっけ?
'98年以来だそうで。そりゃ昔だわ。
 トリちゃんもセッキーも金澤も江草もみんな全部悪いところを出せたんだから、きちんと見つめ直
せるよね?明日からあんたたち本来の能力を出し切って中日戦に臨んで欲しい。