ハシケン復活!

 先週、横浜スタジアムで先発した安藤が中5日で登板です。安藤先発・・・先週の事もある
し、今は一つの試合も落としたくないし、でも相手はエース三浦。さて今日は何点とれるかな。
 2回表、先頭の吉村を空振り三振に斬って、カッコイー!とうっとりしたのも束の間、外角
高めのストレートをスタンドインされてしまいます。が〜ん。今年の安藤さまはどうも被弾癖
があるような?東京ドームでの炎上イメージがあるせいか、このままずるずる失点しないで!
と祈りが通じたのか、5回まで被安打7でもスコアボードに0を並べて行く安藤さま。その間
に藤本のタイムリーで同点、金本のタイムリーで勝ち越しまでしているし、よしよし今日は勝
てるかな?と慢心したのがいけなかった。
 6回表、2回に三振させた吉村に二塁打を打たれて、バントで1アウト三塁のピンチ、そし
て手堅く犠牲フライ・・・あぁ、ここで2−2の同点と試合は中盤に来て振り出しに戻ってし
まったよ。しかもその裏は貫禄の三者凡退!4番から始まるから、ちっとは期待したんだけど
ね。あーあ、昨日の試合とはうって変わって貧打路線。6回2失点なんて普通勝ち投手になれ
そうなものを。ほら、どっかのエースだって11失点しても勝ち投手になった事あったじゃん。
どこかって、うちか(苦笑)
 7回表、安藤に代わってマウンドに上がったのは、髪を切ったばかりの江草です。さっぱり
して可愛いじゃん。ちょい高めのストレート、球速はないけど良い感じ。カウント1−1から
そこ投げるー?!の真ん中中央。矢野の構えと若干違うけど(コラ!)重たい球なのか差し込まれ
て大きいフライ。はー、良かった。続く小池をサードゴロ、金城をショートゴロに打ち取って
終わってみればたったの7球!テンポが良いと守備も軽快?う〜ん、初球以外はそんなに良い
投球には見えなかったけど、リズムは良かったから良いのか。やっぱり野手との関係第一だし、
なにしろ無失点で終われば攻撃も楽!お疲れ江草。
 7回裏、先頭の矢野がヒットで出塁!やったね、おかん!顔がお疲れだけど(笑)藤本がバ
ントで1アウト二塁。しかし代打・桧山が三振に倒れて2アウト2塁。う〜ん早いなぁ、とこ
こで打席には最近当たってる赤星が入ります。初球、ちょい高めのストレートはファール。お
願い!選手会長!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!もうちょっとでHRな二塁打
打った!!おかんが生還!勝ち越しだ!さすがに番長・三浦も唇を噛む。そらそうか、赤星に
この当たりをされたらね。・・・は!もしかして江草に勝ちがつくんですか?このまま勝った
ら?マジですか??ごめん!安藤さま!だがしかし!この喜びも束の間、まさにぬか喜び。8
回表に登板した三番手・ダーウィンがまさかの被弾。が〜ん。3−3の同点に。その後も
ちょっとピリッとしないダーウィンは四球ー犠打ー四球でやっとこさ1アウト一・二塁。どう
した?ダーウィン!しかもピッチャー強襲ヒットをくらって、負傷。こぼしたボールを落ち着
いてシーツにトスしたものの、ベンチから久保コーチとワッキーが飛び出して来た。ここで2
アウト。手当して元気にマウンドに戻ったけど、投球練習ですっぽ抜けるわで球場内をどよめ
かせるダーウィン。横浜が代打を送って来たので、結局イニング途中でジェフ・ウィリアムス
の登板です。えぇー!もう?この裏で勝ち越せたら1回と1/3イニングだからいいのかなぁ。
でも勝ち越せるかなぁ?とやきもきしてる間にサクッとアウトでチェンジ。
 三浦大輔に代打を送ったので、投手は二番手・川村です。これはチャンスありか?と期待し
たけど3番から始まる打順だってーのにサクッと2アウト。浜ちゃんが四球で出塁したって、
鳥谷がファールフライで凡退・・・もう!楽させてどうする!
 9回表、ジェフがそのままマウンドに向かいます。しかし、だ。いきなり先頭打者、石井に
ヒットを打たれて一塁に。続く小池にはカウント0−3・・・どよめく球場内。ジェフ、しっ
かりして!バント、金城のヒットでピンチが広がり1アウト一・三塁。ここで迎えるは、さっ
本塁打を放った村田修一。カウント1−3、頑張れ!ジェフー!ぎゃあぁぁあん打たれた!
ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ふじもん神守備!鳥谷素早いベースカバー!何
この華麗なる6−4−3のダブルプレー!だから好きだよふじもん!照れ笑いしながらジェフ
グータッチ。ベンチでは頬を紅潮させて喜ぶ安藤さまが笑顔で藤本と鳥谷を労います。あー
もう、こういうのたまらん!この二遊間だけでご飯おかわりできるわ。守備の面白さを教えて
くれたふじもん。これに惚れたんだよなー、と改めて思う。
 さて、そんな神守備を見せてくれたふじもん、9回裏は矢野から始まる打順なので、ちょっ
と期待しちゃったよ。矢野、ふじもんと連続ポップで2アウト、ここで代打・リン!京セラ
ドームと好相性のリンちゃんなら何かしてくれる!またふじもんと二人でお立ち台に立とう!
って三振。が〜ん・・・延長戦です。さてジェフに代打で10回のピッチャーは誰だ?なんと
15日に一軍登録されたばかりの橋本健太郎がマウンドへ行くじゃないか!大丈夫か?リハビリ
上がりでいきなりこの場面での登板か。ひどい事するなぁ、岡田も。いや、久保コーチだって
岡田だってハシケンにこんな事させたくなかったろうな。昨日みたく点が取れていれば・・・。
そのハシケンはいきなり二塁打を打たれてピンチを背負い、四球を与えて1アウト一・二塁!
うーん、うーん、頑張れハシケン!カウント1−1から投じたボールは地面に叩きつけられて
セカンド方向へ!難なくふじもんが処理して6−4−3と二度目の併殺!いやー鮮やか。ここ
まで来たらもうサヨナラしかないじゃん!と息巻いてみたものの、赤星、関本がサクッと倒れ
て2アウト。こらー!けが人多いんだからしっかりして!迎えたシーツはフルカウントまで粘
る、粘って・・・打った!強烈な二塁打!もうサヨナラ準備はできてます〜って金本が大ブー
イングの中歩かされて濱中勝負!くそう、今日ここまでヒットのない濱ちゃんだからってナメ
ルナよう!カウント2−1からサクッとすくった!前進守備を笑うかのように誰もいないレフ
トフェンスヘ直撃だぁ!シーツを出迎える鳥谷!セカンド付近でもみくちゃにされる濱中の笑
顔が眩しいわ。こら、赤星、押し倒すでない!あぁ、もう良かったよかった!濱ちゃん、これ
からもよろしくね!