秋の気配と晴の下

egu92006-09-02

 この横浜戦二戦の次に観戦できるのはもう10月のヤクルト戦かもしれません。が〜ん。何故って
東京ドームの二戦は北の国に遠出中なので行けないのだ。多分杉山の登板だろうけど、ゴメンね。
だから、やっぱり、9月中に甲子園へ遠征しようと思うの。なんちて。
 雨に散々泣かされてきた先発・杉山は今シーズン初めてであろう(?)青空の下の登板です。晴
れ日の登板で憑き物がが落ちたのか、1回裏は三者凡退と好調な滑り出し。この日も内野指定席で
の観戦でしたが、指定と自由の境界柵を挟んで【踊るおっちゃん】ことKさんたちと一緒に観戦で
す。夏の思い出作りになったと喜んでくれたmikoさんに着付けて、自分と二人パペを持って踊りま
す。濱中が二塁打で出塁した後、鳥谷の打席では「応援歌を全部歌わせない男が今日も空気を読み
ませんよ」と苦笑しつつ応援&踊っていたらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!本当に空気
読まねー!そして地味すぎー!の先制2ランHR。スタンドインしたの分からなかった。歓声が一
瞬ほど遅れたのにも笑った。そして対横浜戦では鬼になる矢野が打席に立つ。ヤノムラン来い!
って本当に鬼がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!二者連続HRで3点目。踊る暇もなし。
 先制点をもらった杉山は3回までサクサクとスコアボードに0を並べていくナイスピッチング。
「今日の杉山は良い杉山ですか?」と2回の時点で聞かれ「尻上がりに良くなるのに今日は何故か
立ち上がりが良すぎる。ちょっと変」と答えた自分、反省。
 4回表、鳥谷が四球、矢野(鬼)の二塁打、藤本のラッキーヒット(笑)でノーアウト満塁の
チャンスで打席にはおすぎ。「福原を見習え!がんばれおすぎー!」と内野上段から叫ぶ!ゲッツ
だけは勘弁して〜と叩いたボールは高く高く弾んでセンター前へ抜けたっ!マジか?!鳥谷、矢野
がホームインしてなんと2点タイムリー。パペ持った男女5人抱き合って大喜び。あぁ、おすぎの
笑顔が眩しいわ。ま、この裏でタイムリーやら犠牲フライやらで2点失点してしまう訳なので、自
分で自分を救った事になったのですが(苦笑)もう!この2点がなかったら、あの暑い中延長戦に
なるところだったわ。赤星さん!頼みますよ〜。
 5回以降、横浜の先発・那須野から二番手川村に代わった途端試合はサクサクモードに路線変更
となり、お互いに0の行進。う〜ん3点リードじゃちょっと不安。もう少しダメ押しの追加点が欲
しいな、と思いながらもおすぎは7回裏のマウンドへ向かいます。打たせて獲ってサクッと2アウ
トまで来て、こりゃ今日はおすぎ8回まで行っちゃう?なーんて夢から覚めさせる石井タクローさ
んのソロHR!が〜ん。ごめんなさい。いや、走者無しで良かったわ。ヒットを許すものの金城を
セカンドゴロに打ち取ってチェンジ!よし!グラブ叩いて小さいガッツポーズ。お疲れ、おすぎ。
 8回には2アウト満塁と云う久しぶりのジェフ・ウィリアムス劇場で冷や汗が出ましたが、無失
点に抑えて一安心。さて9回のマウンドは誰が?ブルペンカーをお出迎えする数が尋常じゃない。
いや〜、藤川球児は投げないよ。だって中西コーチも横浜戦じゃ投げさせたくないって言っていた
じゃん。そういうのって真に受けないの?内野最上段からブルペンカーを見下ろせば、お出迎えの
反応も微妙ですぐに球児じゃないと分かる。ああ、いやだこういう雰囲気。そして見えるは47の
背番号・吉野!!・・・勝ちパターンで投げさせて貰えない江草の立場を思うとファンとしては複
雑な心境ですが、胃にも悪いので吉野で良かったかな(ごめん、江草)復活の、吉野。そう思わせ
三者凡退、打たせて獲るピッチングで初セーブ!おめでとう!2アウトあたりから内野下段へ降
りて行ったんだけど、あと一人コールから早くて焦りました(苦笑)おすぎがお立ち台だろう!と
慌てて最前列へ。ブルペンからにっこにこ笑顔の江草を見て、おすぎのお立ち台を聞いて幸せな日
でした。おすぎ、2勝目おめでとう!!