昼は獅子、夜は虎

 交流戦は何を生んだのか、と考えたらやはり今まで知らなかったパリーグの選手を見たり知ったり
出来た事でしょう。日本シリーズでしかお目見えしなかったチームだけでなく、6球団見ることが出
来ると云うのは野球が好きな自分にはありがたい。そして、西武線沿線で生まれ育った自分にとって
西武ライオンズと云うチームは正直好きでも嫌いでもない球団で、むしろ子供の頃は女子ゆえに野球
なんぞに興味も無く、高校生の時にクラスメイトに熱烈な渡辺久信さんのファンがいたのが一番身近
な野球ファンの記憶です。そんな自分が今更西武ライオンズに興味を持ったのはこの交流戦のおかげ
でしょう・・・。
 日ハムと千葉マリンがご贔屓で、共通項はタイガースファンという女三人で乗り込むには、当たり
障りの無い対ソフトバンク戦を選び(笑)しかも本来の目的は平尾博嗣を見る、というか応援歌を聴
くと云うので大変ライオンズファンには申し訳ない理由でインボイスへ。実は自分は8/25にフラリ
インボイスに行き平尾デビューを果たしていたんですけどね。ちなみにその日は延長戦の末、小野寺
力5失点で救援失敗と云う、インボイス一塁側デビューにしては衝撃の試合でした。とほほ。でもそ
の日は一人で観戦でしたけど、周りのレオファンのおにーさん達が親切で、色々と教えて下すって、
楽しい観戦だったですよ。
 さて、もともと平尾博嗣観戦ツアーのはずが、もっとご贔屓の小野寺力投手のHP企画に申し込ん
だら何と当たってしまいまして!いつも以上にドキドキな日を迎える事になりました。
 朝9:45までにカブレラ地蔵前に集合なので早起きをする。近所で良かったとつくづく思った。電
車の乗り継ぎが悪くて、ギリギリの9:40に球場前駅の到着。慌てて地蔵前に。小野寺・赤田両HP
の担当さんらしき人発見。と、自分の携帯から甲子園のラッキー7着信音が!(がーん)慌てて出た
ら、その担当さんが鳴らしていた(苦笑)ドキドキ
 ゲストカードを首から下げた20人(+保護者1人)は開門前の一塁側ゲートからいつもの通路を歩
いて、バックネットまで大人しく行く。外野ではレオの野手さんたちがランニング中。内野席をイン
ボイスの職員さんたちが一生懸命拭いてました。すごい。バックネット裏のスペシャルシートを初め
て見る。社長の椅子みたい(笑)マターリ応援するには良いのかな。ここで担当さんが「練習を見学した
り写真撮影したりして下さい」と言うのと同時に熱烈なファンの方々がネットにかぶりつく。担当さ
んが「ネットに寄りかからないでください〜」と苦笑いで諭したが、上司らしきおじさんが「いい
よ、どんどんかぶりつけ!w」と号令を発する。なんか良いぞ、この二人。
 今の若いレオさんをあまり知らない私は、江藤さんとかベンちゃんとかを発見してマターリ見学。ふと
足下に#3のナカジーが登場。バットをブンブン振り回してトスを受けていました。隣のベンちゃん
と何やら目配せ会話しつつ、謎のブイサインを出して打撃練習のゲートに。ベンちゃんと入れ替わり
に福地さんが来てバットをブンブン。しばらくしたら、三塁側にソフトバンクのみなさんが現れて、
各々挨拶回りしたり、気の合う選手同士イチャコラ会話中。あぁムネリン、あたまでかいなぁ。馬原さん
遠いよ馬原さん。ナカジーが去った後にひららがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 写真を撮る
ぜ!と鼻息荒くした瞬間、わしら見学人はブルペンへ移動する事に・・・。
 ・・・平尾タイミング悪いよ平尾・・・orz
 この頃にはもう開門し始めていて、外野にお客さんが入り始めていました。なるほろ、だからブル
ペンへ移動なのね。選手用通路を通って、カメラマン席へ向かう途中の狭い廊下にはズンドコさまこ
と捕手・細川さんが煙草をぶはーと吹かしておりました。すげーびっくりした。カメラマンさん達の
間をすり抜けて、ブルペン横のカメラマン席から球場内見学っ!この目線はすごい。つうか、これは
ファウルボールが来たら怖い。実際見学中にキャッチボールの球がベンチへぶっこんで来て、大わら
わになったですよ。恐ろしい・・・
 カメラマン席でwktkしてるわしらに石井(義)さんが気さくに話しかけてきたり、松永くんは
挙動不審でウロウロしているし、テレ玉の取材を目の前で受ける荒木コーチは男前だったりと忙しく
していたら、向こうから小野寺さんが来ましたよ!・・・何か変なTシャツ着ていました。「今日は
よろしくねー」と爽やかな風(by楠アナ@松山ぼっちゃんスタジアム)を吹かせて一度消えて、入れ
替わりで赤田さんが登場!周りの女子から黄色い声が小さく上がりましたよ。ちなみにこの日の参加
者は20人中、男子は8人だったような気が。しかも二人は子供でした。
 赤田さんから挨拶が始まって、記念撮影です。そしてその後はサインをもらうと云う感じ。自分は
小野寺サイドから申し込んだので、赤田さんと写真を撮っても良いものかと思いつつ(赤田ファンに
申し訳ないし)撮ってもらい(苦笑)握手もしてもらいました。やたら厚くて熱い右手でした。しか
し、ぼんやりしていたらサインを貰いはぐった。この辺りがまだまだレオファンじゃないんだな、と
自覚。そして小野寺さんが着替えて登場!・・・で、でっかい。
 入れ替わりで赤田さんがさよなら〜と立ち去ろうとしたらデラは俺を一人にするなと言わんばかり
に(つうか言っていた)赤田さんにすがりつきます。さっきまで赤田さんは一人でいたんだから、と
思ったのは私一人だけではないはずだ。「天気の悪い中・・・」と挨拶を始めたら「それはさっき俺
が言ったから」と赤田さんは突っ込みを入れて、良い声の男前さんは立ち去って行きました・・・あ
りがとう、暴れん坊しょーご。初めて聞くデラの声は高かったです。多分に漏れず男前は声が高いの
でありましょうか・・・矢野さんとかおかんとか矢野さんとか・・・
 赤田さんの時と同じく記念撮影から始まって、現役の伊東監督ユニを着ているおにーさんはデラに
レオ耳を付けて下さいとおねだりしていました。一瞬ひるんだデラでしたが、すぐに装着。ひるんだ
のはポーズか?デラパペを持って下さいとお願いするのに何も怖くなくなりましたよ、それを見てい
たら(^_^;)
 そして自分の順番がやってきましたよ。うひー、怖い。が、こんなチャンスは二度とないだろう
がっ!と奮い立たせて「パペを持ってくれませんか?」とお願いする。「わぁ、すごい!可愛い〜!
小野寺パペになってる」と、デラパペに気が付いたのは見ていたファンの子でした。渡した瞬間、デ
ラは「ふぉ!ふぉお・・・」しげしげと眺めつつ「うわ〜、すごいっすね!」「いや、素晴らしい!
これはすごい。ありがとう!」と畳みかけられました。うひぃ、自分も嬉しい。こういうの作ってド
ン引きされるかと心配していただけに(T_T)ヨカッター
 どうやって持とうか考えた末、背番号が見えた方がいいかな、と手にはめないで抱きかかえる感じ
で写真を撮ってもらいました。う、パペが小さく見えるよ(笑)デラ格好いいよデラ。
 パペにサインを貰って任務完了!ぷはー、試合前から疲れた。試合前だというのに、両選手とも本
当にありがとうございました!雨じゃなかったら外の第2球場で練習だったそうで、もっとお話する
時間も取れたんだけどなー、と残念そうな小野寺投手でありましたが、私らはもうお腹一杯です。こ
ういう時期にイベントをやって、それに協力する球団の姿勢とか、快く受け入れている他の選手と
か、いいなーと思ってしまった。そういうチームの雰囲気って、なかなか分からないもんですよね。
 この日の試合はデラ出番なしと悲しい結果でしたが・・・つうか、ライオンズのみなさん、もっ
と守備に力を入れなさいっ!!投手好きな自分としては、あんな内野・外野なんていないも同然。
打たせて取るなんてできねーよ、と軽くめまいを起こしていたら、レオファンのおにーさんに「こ
れ普通だから」と慰めてもらいましたよ。いいのか?これで・・・