予定は未定

 もともと観戦の予定ではなかった東京ドーム。チケットを方々から譲って頂いたりしてこの二連戦
はなんとか生観戦出来ることになりました。なのでビジター応援デーとも知らず試合前にトラッキー
とラッキーが球場内へ躍り出て来たときにはもう嬉しいやら。しかしファンクラブの会員証を持って
来ていたのに、グッズを貰いはぐってしまった。明日こそ忘れずにもらおう。
 先発はしのりんこと福原忍だと予想して、おはぎを買って球場入りしたのに、試合前の練習ではい
つまでも外野で守備練習するしのりんに首を捻っていたら、なんと下さんでした。おぉ、今日一緒に
観戦するMちゃんは下さんファンなので大喜び。いやしかし、それは心臓ばくばく観戦の始まりでも
あるわけで・・・。#42・#26の左腕コンビユニが見守りつつプレイボール。
 1回裏、ボール先行どころか不運なヒットで先頭打者が二塁打を放つと、四球でノーアウト一・二
塁のピンチです。うう、開始20分も経たないうちにそりゃないよ、下さん。ぐは、タイムリーを打
たれてあっさりと先制されてしまいます。相手が苦手な内海なのにこの1点は重い。
 1回表、三者凡退で終わったので、4番・金本からの好打順。カウント1−3から5球目、顔近く
に放った厳しい球に球場内からブーイングが起こります。マジ危ないつうの。それにびびったわけで
はないだろうけど、6球目外して四球と金本は一塁へ歩きスンちゃんと軽く談笑。続く打席には濱中
治。ノーアウトのチャンスだ不死鳥よ来い!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 舞い降りた!
1点ビハインドから一気に逆転の2ランHR!ドームが揺れる。まだ2回だと云うのに勝ったも同然
なお祭り騒ぎ。ノーアウトでどんどん続け!と思ったのにサクッと凡退。あぁ、せめて下さんまで打
順を回してほしかったぜ、ふじもん。
 2回裏、ランナーを背負いながらもなんとか踏ん張る下さん。打順は投手・内海まで回って3アウ
トチェンジ。ふう、今日の下さんはボールがはっきりしているみたい。大丈夫?
 3回裏、またしても先頭打者・脇谷にヒットを打たれてしまいノーアウト一塁。バント成功で二塁
に背負うと打席には高橋義伸。カウント2−2から6球目、高めのスライダーを高橋が振り抜いた!
うぎゃあああぁぁあああ!と悲鳴がこだまする東京ドーム。浜ちゃんバック、浜ちゃんバック!フェ
ンスぎりぎり間に合った!ぶつかるか?いや、軽くジャンプして難なく捕球。安堵のため息と拍手が
ドームを包みます。見守っていた下さん、肩をすくめて「あっぶねー」と舌をペロリ。ええい、こち
とら両手が汗だくだわ!スンちゃんにヒット打たれて2アウト一・三塁とまだまだ気を抜けない回
だったけど、小久保が粘った末に空振り三振!はー、疲れた。
 4回表、クリーンナップが倒れてサクッと2アウト。あちゃー、と思っていたら、やはり警戒して
いるのか浜ちゃんに四球を与えて歩かせます。鳥谷、さっきははばたけなかったんだから、ここで空
気を呼んで出塁しなさい!うわ、気持ちはばたいた(笑)ショートの脇を転々と抜けるヒットで2ア
ウト一・二塁。今日の内海は悪い内海?気合いが空回りなんだろうか?続く矢野が粘って、カーブが
落ちきる前にはじき返した!よし、ライト超えろ。取った?いや、グラブを弾いた!!ボールが転々
と転がる間に二人帰って4対1と一気に引き離す。あれ?ヒットじゃないんだ、エラーかよ。ちっ。
追加点を許したくないのかふじもんを敬遠で下さん勝負を選んだ巨人バッテリー。いや、こっちとし
ては次に赤星から始まって助かるんだけど。
 5回表、サクッと三者凡退。しかもいつもの下さんらしさが戻って来たのかフライを打たせて獲る
省エネ投球。今日は何回まで投げてくれるのか?と期待しちゃうじゃないか。その裏、試合前の打撃
練習で監督と正田コーチとカメラマンの人気を独り占めしていた赤星さんが貫禄の三振で倒れ、関本
はゴロで2アウト。う〜ん。しかしシーツ先生が四球で歩き、またしても2アウト一塁と、さっきも
見たな?という場面で4番・金本。そろそろ4番の仕事お願いします。って力強く叩き返した打球は
スンちゃんのグラブを弾いて転ぶ。走るアニキ!セーフ!ファースト強襲ヒット?に見えたんだけど
どうなるんだろう。さあ、2アウトからチャンス拡大ですよ、浜ちゃん!本塁打、警戒して四球、今
度はどうする?キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! センター前に落ちるタイムリーでシーツが
ホームイン!さあ、続け鳥谷。あちゃー、惜しいショートライナーでチェンジ。う〜ん、今のは守備
が勝ったのかなぁ。惜しい・・・つうか、さすが鳥谷(笑)
 5回を投げきった所で、内海に代打・二志が告げられます。うーん、5回5失点か。防御率を少し
でも上げたいとは思っていたが、これは早いよ。その二志にヒットを打たれたものの、ちゃんとこの
回を抑えてチェンジ。すごいよ、下さん!
 6回表、ピッチャーは内海から野間口に交代です。おかん・矢野は粘りに粘った挙げ句三振で1ア
ウト。ピッチャー変わって、ヒット無しか?先の打席で敬遠されたふじもんが向かいます。まずボー
ル。見送らないでかっとばせ、ふじもん。・・・あ!本当に振り抜いた。おお、いいぞいいぞ、ぐん
ぐん打球が延びて行くぞ。これは根性三塁打・・・?キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! つうか
マジですか?ライトスタンドへ打球が突き刺さりましたよ?正直きょとーんですよ。ベンチ前でみん
ながお出迎えだよ。オーロラビジョンにはバシバシ叩かれるふじもんが大写しです。うわぁ、なんで
録画予約してこなかったんだろう。それは日テレ放送だから。下さん嬉しそう。私らも嬉しいよ。
 その後下さんは6回裏、7回裏と無失点に抑えて降板です。初回に1点を取られただけで、まさに
のらりくらりと6イニング。お疲れさま。
 8回表、ピッチャーは野間口からグローバーに交代です。あれ?私の記憶が確かなら、この人って
先発ローテの人だったのでは?先日のヤクルト戦でも中継ぎで石川くんが登板したり、と他球団の事
情は複雑です。鳥谷が倒れて1アウト、もう5点差もあるしなぁと思っていたら矢野、ふじもんが連
続してヒットの出塁!しかもネクストにはリンちゃんの姿がっ!頑張れリンちゃん。あれ?リンちゃ
んの事警戒してる?あからさまなボール球で四球。ええ?1アウト満塁なんですけど。そしてここで
赤星さんなんですけど。まさか赤星勝負とか?怒れ、選手会長!フルカウントから打った!延びる!
落ちろ、落ちろ!フェアーだっ!二塁打、しかも2打点だよ〜〜〜!良かったぁ・・・これで少し浮
上してくれればいいな。関本も打って、あとはシーツさえ打ってくれたら全員安打・・・と思ったの
に阿部がフライを取ってチェンジ。ちっ、空気読め。
 その裏、マウンドに見えるのはなんと江草でした。下さんの次だからダーウィンとか桟原とかだと
思っていたのに、驚きです。隣で下さんファンの友人が心臓ばくばくさせながら観戦していたのに、
次にそれが回ってくるとは・・・とほほ。しかも先頭打者はスンちゃんだし。おお、怖。しかしその
心配を余所に江草はスンちゃんを三球三振に斬って捨てます。腕も良い感じに振れてるなぁ、と安心
していたら、あれだ。何故いきなり右打者の小久保にはストライクが入らない?0−2から低めのス
ライダーをすくわれたっ。うっぎゃー!まさにドームラン!良く延びたなぁ・・・。やっぱり高く打
球が上がるとドームランになるんだな。つうか、右打者に弱すぎ。スンちゃんに打たれるなら、まだ
あーあ、やっぱりで気持ちも済むのに・・・江草のバカ!ほら、また二岡(右)にも同じような方向
へ打たれてピンチを招くし。ホームランになるかと思ったよ。続く矢野ケンジをサードゴロに打ち
取ってチェンジ。はぁ、セッキー、ありがとう。
 9回表、金本、濱中の連打でノーアウト一・二塁と云う最終回にもかかわらず相手ピッチャーを打
ち込みます。鳥谷ショートゴロ、しかしセカンドフォースアウトで1アウト一・三塁となり、打席に
はおかん・矢野。ゴロの間に金本が生還して1点を追加。これで12安打11得点と近来稀に見る効
率の良さだ。ありえないわ〜。打席にはふじもん。しかしネクストに長い人がいる!今岡だっ。頑張
れふじもん!今岡まで打席を回してくれ〜!俄然盛り上がるドーム内。高く打ち上げたボールはサー
ドとセカンドとレフトが集まる中へ。落ちろ!ポテンヒットカモン!が、しかしキャッチしてチェン
ジ。くそう、空気読めよ。その裏、11対2という点差で誰が投げるのかと思いきや、マウンドに向
かったのは久保田でした。調整なのか、まだ信用がないのか分かりませんが、調整だと思いたい。2
アウトから代打・木村拓也二塁打を浴びますが、結局由伸を三振に、しかも最後は見逃しかい!の
スカッとする終わり方でした。うんうん、クボタン次も頑張ってね。
 ドーム内は空調がよく効いているせいか(笑)声を枯らした私たちはスタバでお茶してドームを後
に。いつもは丸の内線なんですが、友人につきあって総武線に乗ったら、千駄ヶ谷から沢山の青いユ
ニを着た人たちが乗り込んできました。よく見ればそれはドラのユニ・・・慌ててチラリと見えるパ
トラッキーの入っている鞄を閉めました。うわぁ、試合終了時間が大幅にずれて良かったよ。同じ
ような時間帯だったら・・・おぉ、もう(絶句)車内はヤクルトファンとドラファンで険悪な空気に
包まれていました。怖かったよう・・・