波乱のパリーグ

 シーズン最終戦インボイスに行ってきました。
 最終戦だけあって、平日のナイターだというのにすごい混雑で驚きました。ちょっと甘かったかな。
早く行って第二球場の練習とか見ちゃおうかな、なんて思いつつもマターリしていたらすでにゲーム開始
40分前。おぉ、もう・・・
 ブルペン近くの中段あたりになんとか座れて、先発・西口さんをウォッチです。ああ、思えば自分は
西口さんの先発試合ばかり観戦しているシーズンだったな。ホームでも甲子園でも。そしてどの試合で
も西口さんは勝てていないのだ。がーん。
 立ち上がりの西口さんは躍動感あふれる三者凡退を披露してくれて期待できそう?なのにだ、前の登
板試合の時同じく、おかわり中村のエラー勃発で精肉会社に電話しかけましたが、帳尻タイムリーを
打ったので来シーズンまで延命決定。
 相手先発スンスケさんは2回にいきなりの連打で2失点してしまい、一塁側は押せ押せムード。スン
スケに恨みはないが、今日は西口さんの10勝目をくださいプリーズ。が、しかしですよ。何度満塁の
ピンチを作ったら気が済むのか、4回、5回と満塁ピンチ。それぞれ1失点ずつして2対2の同点!そ
れでも伊東ちゃんは西口さんを7回のマウンドに送ります。信頼なのかやけくそなのか。
 案の定無死一・二塁とアチャーな内容で二番手、星野くんへマウンドを譲ります。ベンちゃんのバック
ホームがちょっと逸れたらしく犠牲フライで1失点。あぁ、もう、チャージがおせぇんだよ。一死一塁
に変わって、サトさんが高めをボコッと打ってセカンドゴロ!よし4−6−3のダブルプレーだ…って
グラブ届かねー!アホか。なんかねー、もう・・・。どう見ても打たせたショートゴロを棒立ちで見
送ったり、カブへの送球が遅いナカジとか一歩目が遅い高木くんとかさ・・・投手好きにはやってやん
ない内野なんですけど。まぁ、いいや。
 代打・リーファーが出会い頭に一発HRを打って、泡のようにスンスケの勝ちを消すと、まぁお互いに
あと一本が出ない。ブルペンでは小野寺が再び肩を作り始めるし、デジカメのバッテリーは切れるし、
携帯のバッテリーも怪しくなってきた。延長10回表、フライ、ゴロ、三球三振と云う生では初めて見
る(笑)ジェノサイドっぷりで小野寺はマウンドを降りました。ふう、生きた心地がしなかったぜ。そ
の裏、一死二塁の場面でボビーはベンちゃんを歩かせます。まぁ、ストッパーナカジと勝負か。妥当か
な、と思いきやそのナカジも歩かせました。えぇ?まだ一死なのに満塁策?これがボビーマジックとか
言わないよね。カウント1−3から真ん中を打った・・・ショートゴロやっちゃったぁ・・・と誰もが
天を仰いだ事でしょう、しかしファースト福浦さんに神宮から出張か?の、あおたんが舞い降りた!
 ・・・ポロリですか・・・
 なんつー歯切れの悪いサヨナラ。
 打ったおかわり本人がきょとんですがなw
 すでに携帯のバッテリーも切れ、歓喜の輪もセレモニーも何も撮影できませんでしたが、伊東ちゃん
の「所沢球場」発言はしっかり私の記憶に残ることでしょう。
 日ハムも勝って、二厘差で二位となった西武。相手セリーグはどうなるのかなぁ、三浦は打ち込まれ
て逆転負けしているし。横浜の3タテだけはやめてほしいよ。
 帰宅して、ガオラ再放送の試合を観戦すれば、イガーたんは涙涙の完投勝利。色々憶測を呼ぶ涙を流
したわけですが、連勝ストッパーのバトンがシーズン終了まで誰にも渡らない事を祈るばかりなのです。