拍手なんかできない

 5/21、またしても日帰り(車内泊)で甲子園へ行ってきました。
 珍しく月曜日に(振り替えで)オリックス戦があるから日曜日泊まって、観戦したかったけど
火曜日に納品があるからダメ・・・うぅ、無念。
 とりあえず、江草4勝目おめでとう。でも、とりあえず。
 チームが勝ったし、今まで援護が無くて泣いた試合もあったから、それを差し引いて5回二失
点(被安打2)の内容もまぁまぁだから「おめでとう」なのですが。でも先週のソフバン戦と変
わらないくらいよろしくないピッチングでした。がくー。ゲッツーが本当に減ったよね・・・そ
れが一番気になっているところ。
 実は(って程でもないですが)明け方まで名古屋帯を縫いながら、土曜日の試合(福原忍先発)
とか神宮開幕戦の試合とか流し見していました。いや、つい見てしまって、名古屋帯の完成が遅
れたと云うのが本当なのですが。江草と矢野のバッテリーが、もう懐かしく思えてしまい、笑っ
てしまいました。実際はその後完投・完封目前で負けてしまった広島戦@甲子園もありますが、
それは目の前で見ただけで記録として残ってないんです。そうそう、金本アニキの世界記録日の
大阪ドームでも江草が投げましたね。アニキといい、この日の清原といい、何か記念日に縁があ
るな、と思います。どっちの日も微妙なピッチングでしたけど(苦笑)
 
 この日、4回まで被安打2で無失点と抑えていた江草が5回で急に乱れます。1アウトの後、
ガルシアを四球で歩かせ、ちょっと嫌な感じに。次の阿部にも四球で歩かせ、かなり重たい空気
に、まぁ、1アウト一・二塁だからお得意のゲッツーで、なんて胃を痛くしながら見守っていた
らなかなかストライクが決まらない江草。ちょっとストライクゾーン厳しくね?と私も首をひねっ
たし、当然、恋女房の浅井も「?」な感じ。当の江草は「・・・イラッ・・・」なのか?間も悪い。
結局3人目の日高も四球で歩かせてしまい球場内は「主審しっかり見ろや!」と「江草しっかり
せぇよ!」の両方が入り交じったどよめきが起こります。私は首をひねるも何も、三者連続四球
で、今頃唇噛みながらイライラし始めているんだろう江草が心配なのか、いつもの胃痛がさらにひど
くなり脂汗まで出てくるし・・・そこへ「代打・清原」のコール。場内には歓声が。はぁ?何そ
れ???このピンチを招いて自滅した江草も江草だけど、味方のピンチ(清原が打つから、では
なくて)で、何故敵チームの打者に声援を送る?ありえない!!清原なんて縁もゆかりもないじゃ
ん?阪神にとって。新庄の場面で歓声が湧くのは理解できるけどさ。私はあの人が好き勝手やら
せてくれた西武を蹴って、巨人入りした時から嫌いです。だから余計に江草がマウンドにいる場
面で挙げ句相手打者に声援を送る阪神ファン・・・あり得ないし理解できない。ストライクゾー
ンはまたアジャストしているし、もう江草が放る所無いじゃんか!・・・と胸の内で叫んでいた
らサクッと打たれたよ。この回、たった1つのヒットで2点献上。しかもメモリアル?あっそ。
 タイムリーで2点とられても、まだ1アウト。江草は二人打ち取らなくちゃいけないってのに。
場内はまだ清原祝福ムード。周囲の客は拍手してるし、あの、自分#26の江草ユニ着て応援し
ているんですが、この殺気に気が付きませんか?つか、もう胃が・・・イタタ。今頃になって「頑張
れ江草」コールとかしてんじゃねーよ。やるならその代打コールの前だろう!!
 球場内のひどい仕打ちに開き直ったのか、三者連続四球を出した江草ではありません。サクッ
とストライクを決めてさっさとチェンジです。あぁ、あんただってこんな所にいつまでもいたくな
いよな。私だって帰りたかったわ。いや、帰りのバス時間まで数時間もあったからいたけども。
おかげでダーウィンも能見くんも球児も久保田も濱ちゃんの11号HR見られたし。もういいわ。
 今シーズンの目標が「甲子園で江草のお立ち台を生で見る」事だったので、登板日であろう日
曜日のチケットが取れる限り通っているわけなのですが、4/16も4/30も今日5/22もダメでした。
 もともと投手がお立ち台に立つなんて「完投」とか「完封」とかしない限り難しいし。神宮か
らこっちどんどん投げるイニング数も減っていくし、私はもう江草のお立ち台を甲子園で見るの
は無理かも・・・と、途方に暮れていたらwadappeさんに「毎週、来い」と言われてしまいました。
勿論行きますけど(笑)とりあえず週末のインボイスでお待ちしています。