投手戦だった

egu92006-05-28

 近所のコンビニから所沢駅売店全てからデイリーが消えていました。この現象は以前関本が
でサヨナラHRを打った時以来です。あの日も私はデイリーを買うことができませんでした。
 今日はインボイスで試合があるからって、朝から完売かよ、と驚いたけれども関西からお越
しのwadappeさんは呆れていたのでしょう。でも阪神情報で溢れている向こうと違って、こっち
は情報がデイリー一紙のみ、カツカツなんです。そういう意味では関西の阪神ファンは勝ち組、
私たちは負け組なんでしょうけれど。阪神ナインが関東に来るだけでウキウキなんですよ。
 さて、今日は前々から企画していたピンクユニお披露目の日。エグサンデーならば昨日だった
けどローテーションがずれたので、今日となりました。自分は#78・平田。wadappeさんは#
80・岡田で観戦です。ビジター球場で、二人揃わないと意味がない(笑えない)ので次回は
未定、夏の神宮?ネタだけの企画にミクシィつながりの友人も参加して、岡田・平田・和田の
3人勢揃い。ここまで来たら、中西コーチも欲しいわな。
 今日の先発は中5日で登板のオクスプリング。向こうは松永。スタメン発表で藤原を藤本と
聞き間違え、今日は藤本・関本両スタメンか!じゃ、相手は左右どっちか分からんねぇ、と話
たものの、ボードを見れば「#44・藤原」かい!セカンド関本か・・・ちょっぴり守備に不
安を抱きつつ、今日は右対左と判明。なんて単純。
 最初に捕まったのはオクスプリングでした。2回裏、あのデ、いやふくよかなおかわり中村
に四球で出塁され、盗塁までされてしまい2アウト二塁。そしてタイムリーを打たれまず1点。
 3回裏にも二塁打→タイムリーで1点。1〜3回までうちも向こうも同じ数のヒットが出て
いるのに、この展開の違いはなんだ。もう見慣れたけどさ。
 しかし4回表、鳥谷・矢野の連続四球でノーアウト一・二塁のチャンス!キャッチャー田原が
エラーをして、まず1点!そしてスペンサーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!2号3
ランで4点!逆転だぁ!揺れるインボイス。前列のお客さんとメガホン叩いて大喜び!wadappe
さんは冷静に座っておいでだったののは、関西ファンの余裕というやつか、関東ファンがバカ喜
びすぎなのか?バカ喜びしたのも束の間、5回裏に2点追加され逆転を許してしまいます。オク
スプリングはここで降板。1/3をダーウィンが決めて終了。4失点で降板したのは向こうの松永も
一緒で、ちょっとは流れが変わるか?と期待したけど相変わらずうちのチームは打てないし。
 6回に登板した能見はビシッと三者凡退。うちも三者凡退(苦笑)7・8回と藤川球児が圧巻
の6者連続奪三振。場内からは拍手とため息。しかしうちも残塁の山でため息。このまま延長戦
へと突入です。13:30から始まったデーゲームなのに時計を見れば17:40・・・長いわ。
 10回、西武は守護神小野寺を登板させます。うわ、こっちは当然久保田だし、同級生対決実現!
この三日間でちょっとは実現するか?と期待していただけにね、少し嬉しいけどこっちも負ける
気はしていなかったから「もうこのまま12回延長引き分けでいいよ」なんて疲れかけていたわけ
です。実際病み中だったし、藤川球児登場辺りから本当に声が出なくなってしまったし。
 が、10回裏。突然の幕切れ。まさか久保田がサヨナラHRを打たれてゲームセット。自分はHR
だと分からなかっただけに驚き。まぁ、二塁打打たれた時点で負けなんですが。ともあれ、9連戦
お疲れ様。しばらく阪神ナインを生で見ることはないけれど、また会う日までごきげんよう