JFK揃うも・・・

egu92006-05-31

 この子は本当についてない。雨で登板が三回も流れ、二番手で調整登板。やっと先発・いい
ピッチングができたと思ったらマメがつぶれて途中降板。その日も勝ち負けつかず、で今日久
しぶりの先発でしたが、まぁ、結果から言えば「今日も」勝ち負け付かず。勝ち星消された?
 今日の先発は久しぶりの杉山直久、相手は愛敬かと思いきやグリン。誰が相手でも頑張れ、
「今日も」打線の援護は無いと思うんだ。自分はもう4月の中旬からずっとうちの投手に援護
は無いと、失点したら負けだと思え、と言って来ました。誰だ、この楽天戦で打線爆発するな
んて言ったやつ。
 1回、2回と走者を出しつつも、なんとか踏ん張る杉山。立ち上がりが悪いなぁ、と思われ
る方も多いでしょうが、杉山の立ち上がりが悪いのはデフォルトなので気にしない。ま、それ
を今年は直さなくちゃいけないはずなんだけども。内容はどうであれ、0に抑えていれば無問
題。3回は三者凡退に終わらせて、ようやくエンジンかかってきたか?片や阪神ナインは1〜
4回までノーヒット。このままノーノーで完封負けじゃないか、と不安になる貧打街道爆進中。
昨日のヒーローインタビューで金本が「6月から調子が上がる」と言ったから、やはり今日は
まだダメなのね。彼のの中では今日から6月だったらしいけど。
 5回表、杉山がまず捕まります。今まで失点が無かったのがおかしいくらいのフラフラピッ
チだったけどね。沖原に出塁→盗塁、投手グリン相手に四球を出して(オイ!!)2アウト一・二塁。
ここで三振でもとっておけばいいものの、次打者高須にタイムリーを打たれ、1点先制。
 5回裏、1アウトから鳥谷、片岡の二者連続四球というラッキーが続き、一・二塁!ここで打
者は矢野!頼む、今日こそ打ってくれ!の念が通じたかなんとなんとタイムリー2ベース!ここ
で打席が回ってきて、杉山降板、代打スペンサー・・・は二日連続奇跡は起こらず2アウト。
しかし!次の赤星もタイムリーを放ち一挙3点でまさかの逆転!!!よかった、今日はついてる
のか、たった2安打で3点だよ。良かったね、おすぎ。
 しかし、6回表、杉山に代わって登板した無失点男・ダーウィンが乱調で初めての1失点!う
わぁ、今の阪神に3−2と云う点差は辛い。こんなこと言わせるなよ阪神打線。何やってんだ。
 その後のチャンスも活かせず、3−2のまま7回へ。ちょっと厳しい場面でジェフ登板、お帰
り、ジェフ!当然のように三者凡退、8回は藤川球児へバトンが渡ります。2アウト三塁とピン
チを背負いつつ何とか0に抑えます。ここいらで追加点が欲しかったけど、もう、今の阪神では
打てない。期待してなかったよ。そして1点差のまま久保田へバトンが渡ります。この点差で久
保田投入か・・・昨日は華麗な三者凡退だったから、今日も期待していいか?いつもの四者凡退
でも構わないからこのまま逃げ切ってくれ・・・!が、今日の久保田は今まで見たこと無いくら
いにストライクが決まらない。二者連続四球でかなりまずい空気。というか、何故変化球ばかり
投げさせるの?いつもの重たいストレートは???両手は汗びっしょり。甲子園にいるお客さん
の胃を心配してるうちに、タイムリーとエラーで4失点と大炎上・・・おぉ、久保田。
 二者連続四球の頃甲子園にいらっしゃるwadappeさんからメールが来ました。暴動が起こりかね
ない雰囲気だそうな甲子園。うわぁ、駅、電車が荒れそうだ。しかも夜。初めて甲子園に行った
四月、中日に二連敗した時もかなり険悪なだったけど、まだシーズン序盤だったし、相手は中日
だったから(苦手意識もあるし)勝てないかも、ってゲームだからまだ可愛かったのでしょう。
今日、甲子園にいた人は無事なのでしょうか。と云うか、wadappeさん、無事に帰ってます?
 簡単に言えば、3安打で勝てる訳がないって事。今日はジェフ以外の投手陣、調子が良かった
とは言えなかったし。久保田をかばうつもりはさらさら無い。野球は全員でやってるんだし。
 しかし、これだけは言いたいのだ。いい加減、打て。そして、久保田がんばって!
 こんな貧打戦で、週末のソフトバンク戦なんか勝てる気がしないよ。投手だけで野球は出来な
いんだから。週末、3タテ食らう前に、明日は絶対勝たないとね。