精神鍛錬

 こんな生活ばかりしていたせいか1試合行かなかっただけで「珍しい」と言われてしまい
ました。いや、いくら何でも六月の毎週末に甲子園へ遠征できません。いや、できるものな
らしたいけど。ミクシィ繋がりの阪神ファンには、てっきり甲子園に来ていると思われ、
wadappeさんにも変な感じとメールされ、あぁ、本当は朝一の新幹線に乗って甲子園に行き
たかったのですよ。理性が勝って自宅観戦。しかし届かなくとも、現地で江草に声援を送り
たかったなー。やはり家で見ると勝っても負けても悶々します。
 ローテーションがちょっぴり戻って今日はエグサンデー、捕手はもちろん浅井です。前回
福岡ドームでやられちゃったから、今日こそリベンジとなるか。しかし向こうだって3タテ
は食らいたくないだろうて、今日もしっかり投げていこう!相手は田之上。左対右の対決。
 今日の江草はテンポ良い。いや、良すぎて変な感じ。1〜3回と三者凡退で終わらせて、
サクッと打者一巡?あれ?変だ。何が変だと言えないような直感的なものなんだけど、この
間までの新婚生活、初々しさが無くなってちょと大人になった夫婦みたい。いや、何だこの
例え。いつも打たせて捕るのがちょうどいいテンポだと思っていただけに、三振ばかりで違
和感が。浅井はこれから江草をこういうタイプにしようとしているの?球数多くなるからなぁ、
と私が心配してもしょうがないか。
 片や味方打線と云えば、1回に赤星ー藤本と久しぶりに1・2番がリズム良く出塁。シー
ツがフライ打ってタッチアップ、赤星三塁へ進んで1アウト一・三塁と先制のチャーンス!
ここはお願い金本!!が、見逃し三振。濱ちゃん、そろそろ打ちたいでしょう?とHR期待。
いや、贅沢言わないわ、タイムリーでも!!しかし弾いた二球目はレフトフライ・・・あぁ。
 味方の援護無いのには、もう慣れたわ。でもキレるなよ、江草・・・の4回表は一巡した
ので先頭打者の大村から。カウント2−1からのフォークが強襲ヒットで江草目がけて飛ん
できたっ!江草のグラブを弾いたものの、なんとか捕球、よし大村諦めた・・・ってぎゃー!
なんちゅー悪送球!ありえない。いつも落ち着いてカバーする子なのに、今日に限って何やっ
てんの?!舌を出さない!このエラーが何かを呼んだ?いや、江草落ち着け。いつもの打た
せて捕る投球だ、と言ってるそばから川崎に二球目のフォークをカツンと掬われた!見送る
濱中。くそう、一日遅れのバースデーアーチか。柴原をゴロで打ち取るものの4番・松中に
ヒットで出塁されて1アウト一塁。いや、いつもだったらここでゲッツーの江草だろ?と思っ
たのは私だけではないと思う。第一打席でも三振にとったズレータはフォークとスライダー
で最後は見逃し三振!んが、なんじゃ?イラつくあまりバットを叩き付ける(後ろへ放っ
た?)ズレータ。危うく浅井にぶつかるところだったじゃん。この人本当に危険だわ。あま
り怒らせるとボコられますよ、どっかの誰かみたいに。この後松田をストレート四球で歩か
せてしまったものの本間をゴロで終了。あー、長かった。
 二点を追う形で迎えた4回裏はクリーンナップを三者凡退で片づけられて終了。早々と5
回のマウンドへ江草が向かいます。捕手・的場に粘られて7球目、やっとゴロに打ち取って
1アウト。このあたりから自分、嫌な感じがしていました。ここでもう球数多い事と今まで
振っていなかった浅井に対して首を振り始めたから。それはあえて言うならで、一番は「な
んとなく嫌な感じ」なんですが。1アウトから投手・田之上を四球で歩かせてから三打席目
の大村を三振にして2アウト一塁。よしよし、ここは抑えよう。さっきHRを打たれた川崎
を今度はきちんとね。フルカウントから粘る川崎。あ、いかん、江草のイライラがかなり来
てる。浅井からの返球をダラッと捕ったでしょ。あれ、いけません。川崎をゴロで打ち取っ
たけど、もう今日はダメダメ君だわ。
 5回裏、2アウトで打席に鳥谷、ネクストには・・・え?江草?じゃあ、6回も投げさす
んだ。いやまぁ、5回2失点なんていい内容なんですが。鳥谷がヒットで出塁するも、江草
倒れて無得点。そりゃそうか。
 いい加減同点か、一点でも欲しい6回表、先頭・柴原にサードゴロ打たせてまず1アウト
・・・っておい!鳥谷ポロリかい!あぁ4回の江草エラーが蘇る。ここで連鎖がおきません
ように、しかし4番・松中にタイムリー2ベースを打たれて何と0−3、今まで三振にしと
めていたズレータには四球を与えて大ピンチ!だって、ボールが浮き浮きですから・・・。
松田がバントで1アウト二・三塁。あ、久保コーチが出てきました。唇噛んでもダメだかん
ね。バトンを二番手、太陽に渡して江草降板です。三点差でなんとか切り抜けたいタイガー
ス。だって昨日みたいな事もありうるかもしれないし。が、ここでワイルドピッチ!浅井ビッ
クリ!松中ホームイン!で0−4。しかも2ラン浴びて更に失点。この回一挙4点奪われて
その差は6点・・・走者置いた江草もダメだけど、太陽・・・。愕然、呆然、魔の6回。
 さすがに6点差をひっくり返す事が出来ず、シーツの10号HRと濱中のタイムリーで完封
負けからは逃れたものの、このカード出番無しか?と思っていた守護神・馬原をマウンドに
迎えてしまいます。この際四日連続お立ち台で行け!と思っていた鳥谷もゴロで倒れ、桧山、
片岡も凡退しゲームセット。あぁ、さすがに3タテは夢でしたか。思えば始まるまで恐い恐
ソフトバンク戦だったけど、2勝1敗で終わったから良しとしようか?しかし江草はソフ
トバンクに二敗です。参ったね、どうも。