投手王国崩壊

 地元で見たライオンズを、昨日から甲子園で迎え撃ち・・・。と云う事で懲りずにまた遠征
しています。そろそろこの遠征も自粛しなくちゃね、と思いながらも我慢できず。いや、いい
加減止めますよ。現地で応援してもしなくても、勝つし負けるし(苦笑)
 久しぶりの一塁アルプス、しかもライスタ寄りなので応援も元気です。昨日はオレンジシー
トからだったので、松坂大輔ファンだったら嬉しいショットが沢山だったけど、一番好きなの
阪神タイガースだから。野球が好きじゃなくて、タイガースが一番なの。大輔の初HRで拍手
するタイガースユニ着ていた人の気持ちが全く理解できません。
 今日の先発は安藤、向こうは帆足。あれ?グラマンじゃないし、センター・赤星じゃないし、
セカンド関本だし。あぁ、もう守備がザルだわ。
 立ち上がりが不安な安藤はまず1点を先制されます。ちっくりちっくりと駒を進めるライオ
ンズ、うーん手堅い攻撃だ。そして今日もわがタイガースは1〜3回まで無安打です。今日も
ノーノー食らうかどうか、冷や冷やしながら安藤に声援を送ります。この一失点だけで乗り切
ろう!と。いい感じの安藤ストレートが決まりだして今日も尻上りなんですか?と思っていた
のに、4回表、先頭カブレラを四球で歩かせてからいや〜な空気。それでも何とか2アウトま
でこぎつけて、一・三塁だけども、ここで乗り切ったら大丈夫!なんて祈りも通じず、細川に
イムリーを打たれてまず1点、しかも投手の帆足に大きな当たり・・・よし、金本追いつい
てアウト・・・あぁーっ?!風であおられたのか、まさかのぽポトリ。うぎゃー!何が起こっ
たの?そしてここで4−0。あぁあと1アウトまでなんて長いんだ。気がつけば打順は先頭に
戻り、二番・片岡にタイムリーを打たれて6−0ここで久保コーチがマウンドへ。いい加減に
しろと安藤を非難する声が痛い。ここで交代かよ、と首脳陣を非難する声も激しい中、安藤は
降板、能見がマウンドへ。二塁に走者を置いて頑張る能見は、ちょいちょいと打たれて一・三
塁、またか・・・今日は2アウトから長いよな、うちはあっさり終わるのに。カブレラを歩か
せてしまい満塁へ。が〜ん!しかし後続・和田をゴロで打ち取ってチェンジ。あぁ、お疲れ様。
 4回裏、あっさりと三者凡退で終わってしまい、もう何度なく見たこの光景。なんと攻撃の
短い事か。5回表、イニングをまたいで立った能見がさくっと三者凡退で西武打線を断ち切り
ます。その裏、先頭打者は金本アニキ。さぁ!ここから反撃だ、しかし6点差・・・と気の弱
い自分に喝を入れるかのごとく、弾いた打球はぐんぐん伸びる、見送る西武外野陣・・・あぁ!
入った〜〜〜〜!!阪神の初安打は7号ソロHR!移籍後100本目だそうです。いや、金本本
人はそんな事どーでもいいんでしょうけれど。しかし嬉しい!さぁ、続け、浜中治。そろそろ
12号を見せてくれ。あ!出た。HRじゃないけれども粘った後のシングルヒット。今岡も続
いてノーアウト一・二塁。こんな場面を待っていたよ。・・・が、関本が最悪の併殺打、矢野
も三振でチェンジ。お前ら何やってんだ!
 能見の後を受けてダーウィンが小走りでマウンドへ。昨日の今日でも凹まない、遠目にも分
かる楽しそうなピッチング。昨日はどうして不調だったの?難なく三者凡退で終わらせて、で
もこっちだってあっさりと三者凡退で終わって、気がついたらもう9回。昨日やらかした金澤
がマウンドへ立ち、カブレラにヒットを許すものの4人で終わらせてチェンジ。まったくもう、
これが昨日だったら・・・と後悔してもしょうがない。はぁ〜とため息ついていたら「ピッ
チャーの交代」コールが。え?まさか小野寺じゃないよな?セーブつかないし、こんな点差だ
し、と聞けば背番号14、新・守護神の小野寺がマウンドへ。あぁっ!久保田より先に甲子園
のマウンドへ立てられてしまった。二週間前のインボイスで、自分より先に久保田が投げた事
をたいそう悔しがっていたけれど、これって仕返し?伊東の親心?ま、思い出作りだ。明日こ
そ先に久保田がマウンドに立つからね。見ていろ、小野寺。