記憶と記録

 今シーズン何度目の週末甲子園だろう。何度となくwadappeさんにもお付き合い頂いて来た甲
子園観戦でしたが、そろそろ落ち着かないといけないですね。行けるときに行った方がいいと周
囲の暖かい声に甘えて、江草のお立ち台@甲子園を見るために通って来ましたが、これからはひっ
そりと、江草を応援していこうと思います。球場でもテレビの前でも胃は痛くなるし、どっしり
と構えて応援できるまでまだまだ修行が足りません、自分。今までお付き合い下さってありがと
うございました。多分、来シーズンくらいにはキャーキャーと江草を応援できるくらい、大人に
なっていると思います。なんちて。
 滅多にもらえない先制点をもらっておき、タイムリーまで打って、甲子園の江草コールを背中
に受けてマウンドに向かうまでは良かったのにな。5回まで0で抑えておけば、お立ち台コース
間違いなしだったのにね。あのサードへの悪送球はソフトバンク戦の悪夢が蘇ってきましたよ。
 失点するともう勝てない、と云う危機感で投げてこなくちゃいけなかった時期が長かったとし
ても、ちょっと自分を追い込みすぎだったのか、打たせてとる事が恐いのか。そろそろ打てるよ
うになってきたみたいだし、守備も信頼していつものゲッツーマニアが戻って来て欲しいな。最
近の江草は何か探りながら投げているのか心配・・・。
 早い回から後ろを行かせるから、と事前に江草は岡田から言われていたそうですが、まさか6
回から、しかも逆転されての登板は無いでしょう。もう、この藤川球児登場から、胃の痛みはど
んどん増すし、2イニング目でも同点にならないし、うちの子(江草)が粗相をしたばっかりに
こんな場面で球児に投げさせてしまうなんて。早く同点にならないものか、胃の痛みと闘いなが
らの観戦。2イング目裏でも点は入らず、バトンはジェフへ。しかしまだ1点ビハインド。そし
て久保田登場です。あぁ、ここいらで同点にしないと、久保田にまた3イニングも投げさせる羽
目になる。今までにないドキドキ、つーかハラハラのワイルドピッチを魅せられて、胃の痛みも
限界に。ヒッティングマーチも嫌いなわっしょいもしんどい。容赦ない久保田への野次に耳をふ
さぎ、11回の途中でトイレに立つ。両手汗びっしょりだったので、手を洗いたかっただけなんで
すが、もう胃の痛みも限界だったし、空気を吸いたかったのだ。下のトイレはもうもうと立ちこ
めるタバコの煙を突破しないと女子トイレには行けなかったので、諦めて上のトイレへ。さすが
に喫煙者も少なくて一安心。うがいして手を洗い、通路へ出た途端、球場から悲鳴が。あ!久保
田が打たれた〜〜〜〜!わぁ!神守備!!すごいよ!中村豊。この瞬間「今日はもらった!」と、
口々に言う人たち。江草も残念やったねぇ、と見知らぬおじさんに慰められ、ちょっとだけ胃の
痛みもおさまって、席に戻れば「なんでこの瞬間みてないんですか!」とwadappeさんには非難
されるし。何で?何しに甲子園にきたんだか、とまで。胃の痛みに耐えられなかっただけなのに。
 同点のまま11回裏、西武は守護神・小野寺を投入!来たな、小野寺。昨日は思い出作りで登
板できたが、今日の空気の中で投げられるか?小野寺自身、あの空気に飲まれないようにしたい
と言っていたが、先日のソフトバンク戦ほどでは無いにしろ、どれだけの強心臓持ちがこのマウ
ンドで平常心を保っていられるのか。あ、久保田はそうか。今シーズン、小野寺が守護神となっ
てから(豊田が巨人へ行ったから)交流戦を楽しみにしていた。同級生同士の投げ合いを。まさ
かの同日投げ合いがインボイスで実現し、そして再びこの緊迫した甲子園で二人の競演が見られ
るとは・・・。さ、感慨深くなるのもここまで!
 同点タイムリーを放ったシーツがが倒れて1アウト。あらま。金本、ここいらで一発お願いし
ます。だって、久保田に打順が回って・・・来るわけ無いか、当然代打だろうけどさ、じゃあ1
2回は誰が投げるのさ?襲いかかる甲子園の悪魔にか、打席にいる金本にか、何に揺さぶられた
のか小野寺のストライクが決まらない。拍手喝采の甲子園。深呼吸する小野寺。しかし投じた6
球目はボール。拍手の中悠々と一塁へ向かう金本。そして迎えたスペンサーにも四球と1アウト
一・二塁!この時の気持ち、きっと久保田には痛いほど分かっているんだろう、「小野寺、甲子
園に呑まれたな」と。どよめきの中、ベンチから小さい頭の人が顔を出す。あ!今岡??うそ!!
 代打・今岡のコールもテーマ曲もかき消される大歓声。揺れる甲子園。まず1ストライク。そ
して2球目・・・!打った!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ライト線を抜ける勝ち越
しタイムリー!腕を回しながら一塁ベースを踏む今岡!ベンチからあふれ出す阪神ナイン。すみ
ません、ホントに泣けました。あの場にいられて本当に良かった。ベンチからゆっくりと歩いて
来た今岡の姿を見た時、代打・今岡のコールを聞いた時に球場が揺れた。あの感覚を体感できて
本当に嬉しかった。ありがとう今岡。
 翌日、遠征終えて帰宅して、楽しみにしていた録画をチェック。がーん!HDの残量不足で、
あの、中村豊が神守備したボールを投げる前までしか録画されていない!なんつー場所で録画が
終わってるんだか。いっそ、録画失敗の方がせいせいするのに・・・とほほ。まぁ、生で見た方
が数段良かった試合だし、あの球場の歓声と興奮を体感できたから良いのかな。