野球は2アウトから

 相性の良くない、と言われている福井市民球場での先発は福原忍。今日勝てば6月5連勝で
MVPの声も高いのですが、どうでしょう?相手は黒田。どちらも援護のないエース対決。
 1回表、立ち上がりがイマイチながらも鳥谷、赤星を凡退させた黒田でしたが、ストライク
がなかなか決まらずシーツを四球で歩かせます。金本はカウント2−2から粘ってセンター前
ヒット!おお、これで2アウト一・二塁。今日の5番は久しぶりの濱中治。行け!ここで決め
て、まず先制しちゃいましょう・・・って黒田の暴投ですっとんだボールが、捕手・木村の腕
に当たったらしい、しかも捕球の際に足を滑らせて転倒・・・。危ない球場だなぁ。結局木村
は手当でベンチへ、しかしそのまま交代となりました。以前も同じような所にボールが当たっ
たらしいです。満身創痍、お疲れ様。捕手が変わって黒田も変わるかと思ったが、濱中四球で
2アウト満塁のチャーンス!が、嫌なジンクスもある。1回表(or裏)で満塁はピンチ。そし
てこれで点が入らなかったら(=残塁)試合は負けパターン、と。マウンドの黒田は汗だくで
大変そう。もしかしたら打ち取れる?と希望を抱いたものの、6番・片岡はゴロに倒れて、や
はりチャンスを生かせず・・・あぁ、嫌な感じ。黒田はこの回で38球と投げ込んでしまうけ
ど、帳尻投球なのか2回表はサクッと三者凡退。使った球もたったの6球。がーん。この裏の
守りでは、キャッチャーフライか?と思った打球を捕りに行った矢野は転倒するし、何やら恐
い足場の球場だわ。やはり阪神には鬼門と言われるだけあるのか?いや、ダメージは向こうの
捕手の方が大きかったか。
 5回表まで0の行進が続き、1回表の長い攻撃が嘘のよう。1回の攻守交代の時には今日の
試合が4時間コースかと思ったもんね。それからサクサクと試合は進んで、均衡を破ったのは
広島の攻撃に福原が捕まった5回裏でした。先頭打者の倉にヒットを許してノーアウト一塁。
しかしここまで何度となく走者を背負っても大丈夫だったもんね、しのりん頑張れ!んが!!
投手・黒田への二球目は犠打シフトで前進守備をしていたシーツの頭上を大きくバウンド!慌
てて下がって捕球するシーツ、あ!ポロリ、しかも投げたボールが黒田の背中を直撃!ひゃー!
神捕手・シーツにあり得ないエラーが。これで一・二塁。トレーナーさんもブラウン監督も一
塁までやってきて、険悪なムードになるかと思えば、何か談笑してるみたい(笑)なんだ、こ
の和やかムードは。そんな和やかムードはしのりんに伝わる訳もなく、なおもピンチは続きま
す。東出の送りバントで1アウト二・三塁、迎える打者・梵はフルカウントからの7球目をセ
ンター前に運ぶタイムリー。あぁ、これで1点。しかもまだ1アウト。続く前田には初球をま
たセンター前に運ばれて、更に1点追加・・・今の阪神には重たい2点リード。春先にはねぇ、
広島、横浜戦は「もらう」つもりの強気ゲームばかりだったのに、どうしてこう重たいのやら。
この後新井、栗山を凡退させて攻守交代。はー、良かった。お疲れ、しのりん。
 6回の裏、しのりんが再び登場。今日は完投させるのかな?と一瞬思ったね。いっそ完投負
けでいいじゃないか。右のエース(まだ候補?)は援護無しの宿命の元にあるんだから・・・
って1アウト一・二塁のピンチかい!もうこれ以上失点しないで〜!とファンの悲鳴が届いた
のか、三振、ゴロと打ち取ってチェンジ。あら、気迫の3アウト。
 完封負けは嫌だなぁ、1回の帳尻でそろそろ打ってよ、片岡・・・おい!初球ゴロかよ。続
く矢野もフライで倒れて2アウト。今日もあっさり試合で終わるのか、と迎えた藤本の打席。
前の打席も良い感じで打ててたのにね・・・もうちょっと伸びていたらね・・・もしくはもう
少し詰まっていたらポテンヒットにね。うお!さっきと同じ豪快な振り抜き打法来た!うわ、
今度は伸びてる、ぐんぐん・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!うっそー!ソロH
Rじゃん!うひゃー!これで1点差じゃん!つか、完封勝ち阻止だよーーーーー!マジかよ〜
的な表情でベンチから出てくる阪神ナイン。お前ら、もっと笑顔で出迎えろ!福原コーチがお
約束のケツ叩き、肩を叩く班、頭をどつく班が交互に表れて、最後はしのりんのWチョップで
締めくくる。面白いオチ、ありがとん!ネクストには代打・桧山!あれ?しのりん完投じゃな
いんだわ。まだ2アウトのまま、桧山がヒットで出塁で一気に反撃ムードも盛り上がる。三振
が目立つ鳥谷の打球は綺麗にセンターへ・・・え!入る?いや、フェンスに当たって鳥谷走る!
が、桧山も走ってる?何なに?吉竹コーチが腕回してるよ!無理だってば!が〜ん余裕のホー
ムアウト。うーん、黒田はホッと安堵の笑顔。ラッキーだったね。返球上手かったわ。
 7回裏、代打・桧山で投手は誰?引きの映像なので分からない。右投げだな〜?金澤かな?
とアップになれば、私の安藤さまじゃないですか!金澤と見間違えて、ゴメン!しかし、それ
くらい痩せて見えたの。金澤と並んだら、全く違うんだけど、去年に比べて安藤さまは本当に
小さくなった。背中の肉が無くなったみたい。去年の不貞不貞しさは何処へ?それにしても、
まだ中継ぎテスト登板なの?それとも本当に中継ぎ確定なの?先発の機会はもう無いんですか、
監督。その安藤はさっきタイムリーを打った梵にヒットを許してしまいます。うあ、頑張れ。
しかし続く前田を三振!そして矢野が二塁封殺でアウト!次打者、新井をゴロで打ち取って
チェンジ。あら、いつもの安藤さまが戻ってきた?でもストレートが140キロ出ていなくて不
安なんですが。スピガンの間違いだと言ってくれ。
 8回の攻撃、広島は投手を抑えのベイルに代えてきました。この人って春先は先発じゃなかっ
たけか?記憶違い?その足長外国人にサクッと三者凡退で終わらされた阪神2・3・4番。も
う勝てる気がしないよ・・・今年はずっと打線はこうなんだろうな。
 この裏は7回に続いて安藤がマウンドに立ちます。まず一球、サクッとサードゴロ。早っ!
もしかしてサクサク終わりそうね。さすが安藤さま、あら?みんなが集まって来たよ。あれ、
久保コーチまでいる。内容悪くないじゃん。ピッチャー交代ですか?一人一殺?ノムさん?そ
れで誰が後を受けるの?まさか江草じゃないよねぇ・・・って重たそうにトテトテ小走りで来るあ
の姿はやっぱり江草かい!と岡田にツッコんでみましたよ。やはりまだまだテストなのか。
 バトンを受けた江草はまずテンポ良くフライで一つアウトを取る。うん、久しぶりに見たぞ、
このテンポの良さ。ここで2アウト。しかし次打者、緒方にフルカウント。何気に可変ゾーン
臭いぞ。いや、江草の投球場面だけはしっかり観察しますから、自分。ここから四球のパター
ンで、自滅する事多いんだけど・・・の、不安的中。緒方に四球で2アウト一塁。でもまぁ、
ここからゴロでも打たせて終わりにしようぜ・・・ってデッドボール!?はぁ?何やってんの
さ、江草!落ち着け。たかだか2/3なのに、この胃の痛みはどうしてくれようか。って知らんが
な。安藤さまが一球でアウトを取った回なのに、お前自作自演で2アウト満塁か・・・。そら
久保コーチも焦るわな。ここで打者は先頭に戻って、今日当たってる(た?)東出に。空気読
んでね、アキヒロ。カウント2−2から投じたストレートにゴロを打たされてチェンジ。は〜
参ったなぁ。やっぱり先発の方が「マシ」って言われてしまうよ、江草。
 9回表、広島もまたピッチャーを代えて来ました。解説によれば新守護神の永川。その永川
に打ち取られて、濱中、片岡と凡退。そろそろ「鬼」矢野が登場しないかしら、ほら、ふじも
んだって2アウトから打ったし・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!しかもバック
スクリーンに入ったーーーーー!まさかまさかの同点弾!鬼が降りてきた!!永川も唖然。ベ
ンチにいた黒田も呆然の9回。続くふじもんもヒットで出塁して、こりゃ勝ち越しか?の期待
膨らむ中、代打・スペンサーは空振り三振。お前空気読めっ!
 ここで代打と云うことは、当然投手も代わるわけで。しかしなぁ、さっきベンチでジェフと
藤川球児が談笑していたんですけど。肩作るには遅くないですか?そんな心配ご無用。問答無
用の勝ちパターンに拘る岡田ですから、当たり前のようにジェフ・ウィリアムスがマウンドに
立っているわけです。じゃあ、10回表で勝ち越して、ジェフに勝ち、球児にセーブでいいじゃ
ないか。岡田も同じシナリオを描いているはずだ。まず三振を取って1アウト。よしよし今日
もキレキレのスライダーですね、ジェフ。前田にヒットを許したけど、ゲッツー取って終わり
にしましょう。よし!新井をサードゴロに・・・って・・・あぁ、片岡・・・。ポロリで新井
は出塁して1アウト一・二塁。しかし栗原をゴロ、嶋を貫禄の三振で終了!さすがジェフ。
 延長10回、一番鳥谷からで好打順のはずが、4番手投手・高橋の前に三者凡退。赤星も粘っ
て良かったんだけどね。もしかして今日タコってませんか。そうですか。ここで勝ち越さない
と10回の裏は当然藤川球児だし、11回表に点を取っても裏は球児でしょう?岡田、1イニング
限定って言っていたけど、今は球児が抑えだもんね。行くしかないじゃん。まずストレートの
三振で、福井市民球場のみなさんにため息をつかせる球児。続く倉にはしぶとく11球も投げさ
せられちゃったけど、アニキがちょっと下がって捕球、ファールフライ。ここで代打・浅井。
同じ浅井でも、うちの若い浅井良と違ってベテランです。2ストライクと追い込んでいたのに
低めの球を上手く弾かれてシーツも届かずヒットに。ちょっとシーツ足を滑らせてるように見
えたんですけど、大丈夫?続くアキヒロには四球でピンチ!いやいや、そんな事はありません。
梵を三球三振で抑えてチェンジ!ちょっとドキドキしたのは内緒。
 そういえば、球児は1イニング限定って岡田言ってなかったか?の疑問を残して11回も藤川
球児がマウンドへ。ちょっと待て、明日はどうするの?打線爆発で球児の出番無し?(笑)か
先発炎上で出番無しか・・・あぁ。ダーウィン、ゴメン。
 12回、打席は矢野からです。今日二度目の鬼が降りてこないかと期待しつたけど、暴れは一
日一回だけなのかサクッとアウト。じゃあ、ふじもんに期待してみれば、こっちがいつものふ
じもんかよ〜の華麗なる三振。おい。ここでなんと代打・リンの登場です。あ、さすがに球児
を3イニングも行かせないわよね。リンちゃんがピッチャー強襲ヒットで出塁!今日何度目の
2アウトからだろう?しかし鳥谷が凡退してチェンジ・・・。これで阪神の勝ちは無しか。
 球児に代打が出て、誰が最後を締めるのかと思ったら能見くんでした。う〜ん、今日の能見
はどっちだ?一発病が出ませんように(>人<)ナムー
 まずフライで1アウト。よし。振り逃げで一塁へに走者を置いてしまいましたが、倉を三振
に打ち取る能見!余裕の笑顔も素敵です。あと一人、頑張れ。しかし代打の井生に恐怖の二塁
打を打たれて2アウト二・三塁の大ピンチ!久保田の穴を埋めたい気持ちは分かるけど、そこ
まで真似しろとは言ってない。きっと久保田もテレビ前でハラハラしてる事だろう。私たちの
気持ちが少しでも分かるか、久保田。は!それが目的なのか?久保コーチの陰謀か!
 打席にはアキヒロ。大丈夫、この子は空気を読んでるはずだ。初球を高く打ち上げてライト
フライ。アニキがしっかりと捕球してゲームセット。よくやったと能見の頭を撫でる矢野。本
当にお疲れ様、投手陣。今日は中日が負けたから勝ちたかったけどね、負けなかったから良し
としよう。振り向けば、ヤクルト。明日こそ勝とう。