タイムリー欠乏症

 北陸シリーズ第二戦。全国的に真夏日となった今日ですが、日本海側はどうったのでしょう?
これからナイターでも蒸し暑い日々の到来で、ちょっと憂鬱。しかしこの気候に今季初先発の
ダーウィンは「大丈夫」だそうです。頼もしい!
 1回表、開幕当初の打順に戻って赤星から四球でスタート。二番に返り咲いた藤本はセンター
前ヒットでノーアウト一・二塁と先制のチャンスを作ります。さすが当たってるね、ふじもん。
しかし絶不調シーツ先生がまたもや最悪の併殺打。赤星はその隙に三塁へ進みますが金本が倒れ
て無得点スタート。またこのパターンですか、と誰もがため息ついたでしょう。テレビの前のみ
なさんも。が、ダーウィンの快投が蒸し暑い空気を払拭させてくれます。ゴロ二つと三振の三者
凡退で早々とチェンジ。やはり中継ぎで築いた防御率は伊達じゃない。
 2回表、先頭の桧山が凡退して1アウト。片岡がヒットゴロで出塁するも、この日7番になっ
た鳥谷の大きい当たりは・・・フライ。ダーウィンも三振で終了。この裏をダーウィンが4人で
片づけて、今日も0の行進かなぁ〜と思っていた矢先、ゲームは早々と動きました。
 3回表、先頭に戻って赤星がヒット、ふじもんがサクッと一球でバントを決めて1アウト二塁。
やっぱりこの一二番がリズム良いね。これで赤星の足も治って来たらサクサク盗塁も決められそ
う?あら、シーツまさかの二打席連続併殺打!おぉ、もう。かなり深刻です。これで2アウト三
塁、打席は金本。これはどこかで見た光景・・・は、1回じゃん!今度こそ決めてくれアニキ!
カウント1−2から来たカーブをフルスイング!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!2ラ
ンで先制!うわぁ、この2点を大事に持っていこうね、頑張れ、ダーウィン
 しかし先に点を貰うと落ち着かないという慢性的病気はダーウィンにも伝染していたようです。
ストレートの四球、続打者にバントも決められ1アウト二塁。昨日打っていた東出をゴロに打ち
取って2アウト三塁。よし、梵を打ち取って終わりにしよう、大丈夫。まず1ストライク。二球
目が捕手・矢野の膝元でワンバウンド!うぎゃ!捕球しに立ち上がる矢野、その隙に三塁走者・
松本がホームへ走って来た。ベースカバーに走るダーウィン、トスをする矢野。間に合ったか?
ダーウィンのアピール虚しく判定はセーフ。これで1点献上です。あぁ。
 これで向こうの先発・大竹のリズムを良くしてしまったのか、阪神も追加点が取れないまま、
5回にダーウィンがソロHRを浴びてまさかの同点に!というか、ちょっと目を離している隙に
ソロHRを打たれていました。この季節、まめに煮物には火を通さないとね・・・と鍋を火から
下ろしている間にね。ふぅ、今日も同点・延長コースかよ。
 6回を0に抑えてダーウィンはマウンドを降ります。6回2失点。先発としては充分だと思い
ます。早いうちに援護がないのはもう今年の阪神だと諦めてくれ、ダーウィン。お疲れ様。ダー
ウィンからバトンを受けたのは、昨日の劇場主・江草です。ちょっと意外。昨日があんな内容だっ
たから、今日あたりは金澤とか・・・と思ったのだけど。岡田の判断基準って何?
 7回同点の場面で江草。昨日の今日なので不安です。いや、江草は大好きだが、盲目ではない
のでね、自分。まずストレートの四球で幕は開けました。次打者・倉のバントに反応して二塁へ
送球、よし!二塁アウト・・・のはずが送球逸れて(?鳥谷のポロリ?)セーフに。が〜ん。こ
れでノーアウト一・二塁。次打者・松本もバントを決めてやっと1アウト。しかし二・三塁。ま
だまだピンチの江草。ここから改めてゲッツーでもいいんじゃ。頑張れ!しかし迎えた緒方にな
かなかストライクが決まらない。ちょっとコースも厳しいか?イライラするなよ、ダラッと取る
なよ、と言ってるそばから1アウト満塁。ここで主演・江草仁貴の誕生を目にするとは思わなん
だ。もう止められません。絶体絶命。勝ち越し許すか?の緊迫した中、東出、梵をスライダーと
ストレートで連続三振に斬って捨てるこの演出。まさに自作自演の真骨頂。アンコール無しでお
願いします。身体がもちません。
 8回は広島も継投策に切り替えた。高橋、ロマノの前に三者凡退であっさりと終了すれば、こ
ちらも安藤さまがラッキーゴロで出塁をされるも、その後は三者連続三振で終了させる素晴らし
い内容です。いや、うちは勝ち越し点が欲しかったけどさ。ちぇ。8回途中から登板したロマノ
がそのまま9回のマウンドに立ちます。打順は鳥谷から。今日もタコってるし、付かないエラー
もやってるんだから、そろそろ打ってよね、鳥谷。と、ここで訪問者が。再配達をお願いした郵
便局の人でした。どうもご苦労様〜。さてと、はぁ?3−2って何ですか???いつの間に勝ち
越ししてるの?テレビでは代打・関本が四球で出塁しているところでした。うーん、察するに鳥
谷がソロHR打ったって事か。今日二本目の見逃しHR(苦笑)スポーツニュースでやるからい
いか。もう一点取りたいけど、タイムリーが出ない。これが今の阪神だけど、しょうがない。点
さえ取れれば何でもいいや。
 3−2のまま9回の裏。マウンドに立つのは当然のごとく藤川球児。先頭打者・森笠に昨日に
続いてヒットを許してしまいますが(もしかして苦手?)松本をゴロで1アウト。代打・浅井の
強烈なセカンドライナーをふじもんが横っ飛びで捕球!きょとんとする球児。破顔一笑。嬉しい
嬉しいハイタッチ。今日は久しぶりに安藤さまに勝ちが付きました。ダーウィンもきっと次の先
発では初☆あげられるでしょう!球児は3セーブ目。ホールドって付くの?
 今日は美味しいもの食べて温泉でも入って下さい。明後日からは東京ドーム。週末、お待ちし
ています。ってチケット一枚余ってるっちゅーねん。