いつか来る日

 秋田こまちスタジアムでのヤクルト戦。スカパーでは見られますが、スカイA系列の電波
でのチャンネルなので見られません。がっくり。金返せ!
 買い物途中で公式のスコアを見たら4−0で勝っていました。うっわー何があったんだ?
と詳細を見ればタイムリーだけで1回2回と4点を取ったんですね。このまま中押しでもう
1点なり2点なり追加できないんだろうな、この4点を守って逃げ切んないと・・・、と思
いましたよ(笑)だって、野手の事を信用していませんから、投手ファンの自分は。きっと
ヤクルト先発の石川が絶不調なだけなんだろうと。片や阪神の先発はエース井川。帰宅して
ラジオをつけるともう4回表が終わっていました。早いな〜。
 4回4失点で石川から二番手丸山に投手が代わっても、阪神から快音は聞こえず三者凡退
でサクサクと試合は進んでいきます。もちろん井川は好調で、1〜5回まではまるで下柳が
のりうつったかのようなゴロとフライの山でヤクルトナインにセカンドベースを踏ませませ
ん。しかし1・2回に4点獲っておいて良かったわ〜。
 6回裏、井川にのりうつっていた下柳がいなくなって、先頭打者青木から三振を取ったの
を皮切りに三振をサクサクと奪い始めて0の行進をボードに刻み、こりゃ今日は完投完封だ
ね!秋田のファンは藤川球児が見られなくて残念かも・・・と誰もが思ったでしょう。だっ
てナイスピッチングなのはラジオ聞いていても分かりました。
 序盤の4点だけをしっかり守って9回のマウンドに井川が向かいます。よし、あと3人で
終わりだな、と左団扇で聞いていたらさぁ、文化放送のアナウンサーが叫ぶ叫ぶ。えぇ〜?
青木にソロHR打たれたぁ?!が〜ん!完投・完封まであと1イニングだったのに!いや、
まぁヤクルトにも意地があるさ。あと3人、しっかり抑えてよ・・・って四球かい。は〜あ
久保コーチがマウンドへ行きますか交代ですか・・・完投できると思ってたのに。しかもラ
ンナー置いて、三点差ってことは藤川球児登場ですよね?ってラジオも言ってるわ。お忘れ
かもしれませんが、球児は他人のランナーを返すクセがあるんですよ。きっと急に告げられ
てろくに肩も作ってないだろうになぁ。嫌な予感は的中するもんで、岩村にヒットを打たれ
てノーアウト一・二塁。しかし連続三振を取って2アウトまで来た!は〜、一安心と思った
ら叫ぶラジオ。うるさい五月蠅い!!!宮出が打った?ぎゃー!二点差?つうか、ラジオで
も分かるぞ、球場に漂う絶望感がっ。藤川の失点を喜ぶ文化放送のアナウンサーが叫ぶけど
さ、冷静になれ!帰ってきたランナーは井川の置いたランナーだ。お前野球を知らないのか
よ。ま、自分もショックで腰が軽く抜けたけどね。解説者はしきりに藤川がとにかく投げに
くそうだと。あぁ、見られないこの時間がもどかしい!2アウト一・三塁で、打者は米野。
まずファールで2ストライク。大丈夫、あと一球で終わりだ。頑張れ球児。カウント2−1
から4球目を空振り三振!絶叫するアナウンサー。自分も思わずガッツポーズ。あぁ、今ま
でで一番疲れたイニングだった。久保田劇場もなんのその。球児だっていつか失点する日が
来るだろう。でも今日じゃなかった。明日でも無いだろう。でも、いつかは来る。その日の
ために心の準備をしておかなくちゃいけなかったんだ、と改めて思い知らされました。一番
いいのはシーズン終了までなんだけど。その前に投手陣が壊れてしまうかも。
 これで井川は7勝目。球児は6セーブ目。二人ともお疲れ様でした。明日はもっと援護し
て欲しいな。もうこれ毎日言ってるけどさ(苦笑)交流戦ほどヤクルトも打てている印象が
ない今こそ抑えておきたいです。