試合は負けたけど

 甲子園遠征も今日で最後。江草のお立ち台を甲子園で見たくて通い始めた甲子園ですが、オール
スターを前にこれで一区切りです。この三日間、とにかく天気に恵まれて、いや恵まれすぎて夜に
なっても暑いし、食欲は出ないし。旅費節約で食事しないんじゃなくて、普通に食べることが出来
ない遠征でした。しかし汗はかく、とにかく歩くで遠征前後で体脂肪率が5%も落ちてました。体
重はほとんど変化無しだと云うのに。1試合で体重がグッと落ちる野球選手は本当に大変な季節な
んあだなぁ、と改めて実感しました。そしてこの暑さに参ったのか?の先発オクスプリングはどう
もピリッとしません。1回表、いきなり梵に5号ソロHRを打たれて先制されてしまいます。いや
昨日からの打線を見れば、まだ長いイニングの中で充分逆転できるはず!この頃まだ甲子園には希
望が満ちあふれていました。やはり打線の勢いがあった3回裏、1アウトからまずシーツ、鳥谷と
連打して一・二塁と広島のエース・黒田を責め立てます。ここで迎えるは女房・矢野。センター前
にヒットを放ちシーツが一気に生還!これで同点と試合は振り出しに。すごいわ。
 しかし、どうしてもオクスプリングが立ち直れない。3回は三者凡退で片づけたと思えば、4回
表、先制HRを打たれた梵にまたしても二塁打を打たれてしまいます。あ〜あ〜あ〜・・・と湿気
よりも重たい空気が甲子園を包みこむ。嶋のゴロの間に梵が三塁まで進むと4番・新井に犠牲フラ
イを打たれて勝ち越し・・・が〜ん。テンポ良く打たれてるよ。やばいわオク様。援護をもらった
黒田の前に阪神打線は繋がらず、1点ビハインドの5回、またしてもオクスプリングが捕まってし
まいました。先頭の倉を三振に仕留めたのは良かったのに、黒田にラッキーな内野安打を打たれて
1アウト一塁。そしてまたオク様には相性の良い(悪い?)梵が二塁打イムリー、新井もタイム
リーを放って、効率よく2点を追加します。連打されたオク様の元へ久保コーチが通訳を伴って二
度目のマウンドに向かいます。さすがに交代か・・・あとアウト一つなんだけどね。そう、まだ2
アウト一・三塁のピンチなのです。引っ張りすぎや〜!と野次の飛ぶ中、自分は必至に祈ってまし
た。右腕のオックスから交代つうーことは左腕だよね・・・お願い!江草出てこないで!と。だっ
て3点ビハインドで登板って・・・自分としては敗戦処理。モヤモヤしながら聞こえてきたよ、あ
の恥ずかしい曲【獣神ライガー】が。もうガックリ。周りの知らないお客さんには「江草じゃん、
良かったね」みたいな視線を向けられますけどね、嬉しくないよ。こんな場面で登板だし、投手交
代・ピッチャー江草のコールで漂う微妙な空気を味わうし。もう負けかよオカダ。みたいな。江草
見られて良い土産か?それ嫌みにしか聞こえないし。ブルーになったものの、まだ6回から攻撃は
4イニングもある!相手は黒田だけに無謀かもしれないけど、全く打ててないわけじゃない。と自
分を慰めてみました。頑張れ、江草。途中登板した5回表、アウト一つ取ってチェンジすれば裏は
打順が投手に回ってくるけどどうするの?岡田。先頭の矢野がフルカウントと粘ってレフト方向へ
ヒットを放つと、関本がゴロを打ってここでゲッツー?と悲鳴が、しかもネクストには江草の姿が
いるんですけど!しかし関本の足が勝って1アウト一塁に。まさか6月の西武戦ではないけれど、
江草にヒット(あの日はタイムリー)は望まないか(苦笑)おっと、初球をきっちりバントを決め
て、2アウト二塁に。よすよす。続打者、赤星の叩きつけた打球はまるで人工芝の球場のように弾
んでセンターへ。うひゃあ、アウトか?と思ったらまたもや関本の足が勝って三塁へ。そして赤星
も一塁で、迎えるはふじもん。ポップは無しで、お願い!の声が一つになってヒッティングマーチ
を叫びます。カウント1−1から逆らわずに弾いた打球は関本をかえすタイムリー!これで2点差
となり甲子園はお祭り騒ぎ。しかし追加点はならず・・・あぁ。さあ、ここからだ!
 7回のマウンドに立つ江草は遠くからでも分かるテンポの良さ。6回とはまるで別人で、矢野の
要求通りにボールを放ります。あらら?5月頃のちぎっては投げ江草じゃん。さくさくっと2アウ
トになった頃、自分はイエロー下段へ移動しました。近くで見れば良く分かるテンポの良さと肘の
感じ。これを続けて行けばさ、先発復帰も夢じゃない?なーんて寝言でした。すみません。3アウ
トチェンジでベンチに戻って来る時、ボックスシート3列目あたりまで江草を見に行きました。席
に座らず通路でしゃがんで。この時奇跡が起きて、それこそ良い土産になる出来事が。ありがとう
江草。また頑張って投げて下さい。
 しかし2点ビハインドのまま、二番手高橋から得点が奪えず、しかも8回からマウンドに上がっ
た能見くんは1失点してしまい点差は3に・・・。9回表、4番手金澤が無失点に抑えるも、広島
は守護神・永川を出してきて必勝体制を敷きます。2アウトで代打・片岡が四球で出塁して、一矢
報いたかったけど、代打・リンがゴロに倒れてゲームセット。連敗ストップの広島ファンは大喜び
でビジター応援席で大合唱。自分はブルペンから出てくるジェフや球児や安藤さまを見送って、甲
子園を後にしました・・・。長い長い2泊3日でした。