開放されたい

 今日も暑い関西。梅雨時期だからと一応持参した折りたたみ傘もただの荷物。まぁ、大した
荷物にはならないし、雨天よりも晴れがいい。しかし30℃越え連続はさすがに辛いわ。
 昨日よりも少しだけゆっくり甲子園に到着して、阪神ナインの守備練習を見ていたら、先日
一軍登録された中村泰広投手が目の前を通り過ぎて行きました・・・。やはり今日の先発はサ
ウスポー、中村ヤス。しかも捕手・浅井?が〜ん。江草がぼやっとしてっから、良ちゃんに新
しいだんな候補が来てしまったじゃないか。頑張って浅井を取り戻さないとっ・・・って先に
取り戻すのは首脳陣の信頼だろう。
 今日こそ打って大量点を取ってほしいわの夢も打ち砕く、広島の先発は佐々岡。・・・ふっ、
誰が来ても二桁得点なんかできなけどさ。
 1回表、打たせて取るピッチングでなかなかいい感じの三者凡退。いいイメージのなかった
中村ヤスですが、もしかしたらひょっとする?んが、しかし。やはり期待を裏切らないぜ、の
ヤスは2回表、新井に四球を出したかと思えば前田の一球目はボークの判定・・・マイガッ!
労せず新井は二塁へ行き、その前田にもヒットを打たれてノーアウト一・三塁。続く緒方の併
殺崩れの間に新井が本塁を踏んで簡単に1点献上してしまいます。四球とHRは野手も防げない
と云うけれど、ボークも追加してください。あまりお見かけしないんですけれどね。
 1点を追いかける阪神は3回裏、赤星が凡退して1アウト。しかし佐々岡を打ち崩せないムー
ドを打破するふじもんのヒットで甲子園は一気にヒートアップ!よしよし、続け浜中治!が、
大きいフライで2アウト。うわ〜ん、ここでアニキ、一発お願いします。ここにきて急に佐々
岡のストライクが入らない。カウント0−3、押せ押せムードの中投じた4球目はまんまん中
のストレート!はじき返す金本の一振り!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ふじもん
還す2ランHR!!!!いつぶりの生HRだろう?これで逆転!すごいよ、アニキ!続くシーツも
四球で歩いて、今日の佐々岡って調子悪い?と調子こいたのがいけなかった。サクッと鳥谷が
ゴロに倒れてチェンジ。さすが空気読まない男だぜ。
 援護をもらった中村ヤスは持ち直し、打たせて取るピッチング。まるで江草。嘘です。ごめ
んなさい。ちょっとジェラシーなんです自分。春先にこういう景色見たなぁ・・・って思い出
に浸ってる場合じゃないっての。
 5回裏、阪神の攻撃が終わって岡田が主審と何か話しているのが見えました。今日はベンチ
上段から観戦しているから。あれ?まさか投手交代ですか?ちょっと早くない?5回投げきっ
て勝ち投手の権利を持ったまま降板か。いいなぁ・・・ヤス。いいのか?岡田にしては動きが
早い。まだ6〜9回と4イニングもあるのにね、って・・・うっそー!この可愛い曲に乗って
登場したのは安藤さまじゃないですか。じゃあ、2イニング行くね。そのうち2が3、3が4
になって先発へ復帰、なんつって(笑)捕手も浅井から野口に代わって、完璧に矢野定休日。
 6回表、安藤さまは梵に出塁を許すものの栗原をフライに取ってまず1アウト。4版、新井
を空振り三振!スタートしていた栗原を野口が二塁で刺して3アウトチェンジ!早っ!新井に
粘られて7球も使ったわりにはあっけない幕切れでした。その裏、シーツが中押しとなるソロ
HRを放って2点差とし、中村ヤス初勝利の星をぐっと引き寄せます。すごいわ、シーツ先生!
 7回表、当然のように安藤さまがマウンドへ。ボール先行であらら?と思っていたら緒方を
四球で歩かせてしまいました。大丈夫、これでゲッツーでもとったらチャラだもんね。しかし
なぁ、ちょっとボールが先行しただけでブーイングうるさいね。先発の時に炎上したイメージ
しかないからなんだろうけども、それを差し引いてもうざったい。ここで代打・森笠登場で、
自分一人鬱モード。だって、この人当てるんだよね。巧いっつーか、技ありでさ。球児なんか
特に苦手打者でしょう?広島で唯一嫌な選手です。嫌いじゃなくて、いやーな感じなの。そん
なの知ったこっちゃねぇよ、の安藤さまはゴロでしとめて2アウト。代打・嶋もレフトフライ
で3アウトチェンジ。あのブーイングは何だったの?な歓声の中悠々とベンチへ引き上げる安
藤さま。あぁ、格好いい。
 8回はもちろんジェフ・ウィリアムスが登場して、サクっと三者凡退で終了。最近うちのサ
ウスポー(中継ぎ限定)は四球とか死球とか多くて今日も劇場担当かとちょっとでも思ってし
まってごめんなさい、ジェフ。でも戻って着た時ベンチで浅井といちゃつかないでね。江草の
代わりにいちゃついてみたってか?ジェフ自身が江草の事可愛がってるとはいえ、それはダメ。
 前半、試合テンポが悪かったわりにはサクサクと進んでいて、金本がダメ押しの13号ソロHR
を打った8回裏の時点で、時計はまだ8時半を過ぎたところでした。今日も9時終了の省エネ
試合なんだねぇ。早いねぇ、とリンドバーグの曲を背に藤川球児が登場です。昨日のスポーツ
ニュースは藤川球児の記録更新で話題が持ちきりでした。試合の途中、今夜のスポルトを録画
しておいてね、とダンナにメールをしたら「藤川特集でしょ。今日の先発は安藤なんだね」と
返事が返って来て思わず笑ってしまいましたけど。チェック済みかよっ。あんたいつからそん
阪神ファンになったんかい。私のせいですか、そうですか。途中から試合を見たのか、6、
7回を投げている安藤を見て先発復帰したと思ったのはしょうがないよね(苦笑)
 その藤川球児に異変が起きました。なかなかストライクが決まらない。明らかなボール球に
どよめく球場。おい、さっきの安藤さまとえらい違いじゃないか。粘られた栗原にヒットを打
たれ、続く新井にはあわや2ベース?と見まごうでっかいフライを打たれます。守備固めでラ
イトに中村豊が入っていなかったら・・・と思わせる神守備。GJ!しかし前田にセンター前へ
打たれて1アウト一・三塁のピンチ。緒方をゲッツーでしとめられるか?と思ったものの、足
が勝ってファーストはセーフ。2アウトで場内はあと一人コールに包まれます。しかし、ここ
で迎える打者は、あの森笠。やだな〜、と思っているのは私だけ?2ストライクを取り、あと
一球コールへとなった中、球児の投じたボールはすっぽ抜け!カバーに入ったって間に合うわ
けがない暴投で三塁走者はホームイン。いつ、どこの球団が、いや誰が球児に失点を付けるの
かと、まるで賞金首のようになっていた藤川球児。こんなかたちで幕を引くとは思いもしませ
んでしたよ。あぁ、でもね。自分は小心者だから、いつ失点するのかドキドキしながら最近の
試合を見ていたので、やっとこのプレッシャーから開放されたというか、開放されたかったと
いうか。藤川ファンに怒られそうですけれど、あの異様な、球児に対する過度の期待がこれで
少しは緩和されるいいんですが。だって本当に異様ですもん。
 打席にはまだ、森笠。一呼吸置いて、甲子園は再びあと一球コールに包まれます。フルカウ
ントから8球目のストレートは当たりの強いライナー!鳥谷の好守備によってアウト!マウン
ドで手を合わせる球児。お疲れ様。これで8セーブ目かぁ、早いわ。
 お立ち台は初勝利の中村ヤスと350本塁打を決めた金本アニキとの同期入団(笑)コンビで
した。5回1失点。やはり星を掴むには運も味方につけないといけないんだね、おすぎ。ブ
ルペンから引き上げてくるリリーフ陣の中に江草を見つけました。wadappeさんにグラスをお
借りして、複雑な表情の江草を見ることができましたよ。ふぅ、あんたも頑張らないと!
 甲子園遠征も明日で終わり。三日連続で六甲おろしが歌えるか?