スポーツバー観戦

 首位攻防の第二戦。普段は家でテレビ観戦なのですが、日本橋にあるスポーツバーで阪神ファ
ン20数名(だったかな?)集まって応援しながら見ました。壁一面の大きいスクリーンで見るの
はまた迫力があって面白いですね。お酒を飲みつつ、ユニを着て観戦。初めての体験でしたがハ
マりそうです(笑)首位攻防第二戦の先発は井川。対する中日は山本昌でラジコン好き同士、投
げ合い必至の両先発。
 三番・濱中、五番・シーツが良い感じに機能し始めている中、この日のオーダーにまたしても
驚かされました。一番・セカンド関本。が〜ん。山本昌はサウスポーだったのか。やっと左右病
が治ったと思ったのに〜。そしてファーストは昨日感激のソロHRを打った町田です。岡田、す
ごいよ。
 立ち上がりの井川はまずストライクを取りにいき、三振を取るのか?と思わせてもゴロやフラ
イを打たせてアウト。個人的に井川の気迫ストレート三振!うがぁ!って振り向くアレが好きな
ので物足りない感じ(笑)いや、しっかりアウトとってくれて頼もしいです。はい。
 1回裏、先頭の関本、三番濱中がヒットで出塁して1アウト一・二塁と早くもチャンスを作っ
たのに、金本三振、シーツゴロであっけなくチェンジしてしまいました。しかし13日の広島戦か
ら打線が活発になってきたのは間違いないみたいです。今までのようにあ〜あ、残塁という絶望
感があまり無い。いや、やっぱりそれは相手が山本昌だから、昌を打った!みたいな喜びも勝っ
てるのかしら自分。何しろ今年の甲子園デビューは4月の中日戦からだったので、5−0から逆
転負けとかを目の前でみているので、どうも中日には警戒心が勝ってしまうんです。昨日川上を
打ち崩したとは云え、山本だって上級クラスの投手ですから。
 一方井川の方は2回を三者凡退で終わらせたものの、3回、4回と走者を出してしまいます。
しかし安定しているエースは違うなぁ、と後続をしっかり打ち取ってチェンジ。阪神の攻撃なん
か結局2〜4回まで三者凡退で井川を援護できる空気すら作ってなかったのにさ。いや、もう慣
れてるのか、井川は。さすが阪神のエース。
 5回表、先頭打者森野にヒットを打たれてノーアウト一塁。うぁ、ここはぜひとも踏ん張って
くれぃ!いや、あんたなら大丈夫っ!と巨大モニターに映る井川に声援を送ります。きっと京セ
ラドームにいたお客さんだって同じ思いでしょう。ここまで中日は4残塁。チャンスを作っても
得点には至らない。流れはうちに来ているハズ!ほらきた!荒木が送りバント失敗。高く跳ね上
がったボールを矢野がすんなりキャッチして1アウト。続く井端はフルカウント・・・そして三
振!一塁走者の森野を矢野が刺して最高の、中日にとっては最悪の三振ゲッツーでチェンジ!ス
ポーツバー店内は井川ばんざい大騒ぎ。早く点を取ってあげたいわ。
 しかし無情にも先に点を取ったのは中日でした。6回表、先頭打者ウッズへまずファールと見
逃しで2ストライクを取った井川。ボールが続いてカウント2−2。さっきから逆球になってい
るのは気のせいかなぁ?画面が大きいから良く見えるんですけどね・・・ってうっそーーー!見
送る濱中・・・先制点は20号ソロHR・・・。いやしかし!まだ1点だ。大丈夫、まだ6回だ!
でもね・・・アレックスにヒットを許して連打された形になっちゃった。ここで久保コーチが初
めてマウンドに向かいます。ドームってそんなに涼しいのかな?井川、汗をかいてないように見
えるから余計に落ち着いて見えるんですけどね。久保コーチが行って、内野手が集まってもなん
か安心して見てられるのはやはりエースだから?セカンドの関本がロージンをやたらパフパフし
ているのに笑ってしまったけど。こないだの中村ヤス先発の時もロージンをパフパフしてたよね。
連打されても無問題なのはすぐに証明されました。続く英智が一球目バント失敗して1ストライ
ク。そして二球目を放ったのは矢野へではなくファーストへ!一塁走者のアレックスは飛び出し
て間に合わない。二塁でアレックスを刺して2アウト。打席の英智をゴロに打ち取って追加点を
許さない見事な守りでした。なんか1点取られたのに、痛快なのは不思議な気分。
 6回裏、先頭の井川が悠々と打席に立ちます。球数多いけど、できたら今日は完投して欲しい
なぁ・・・ダメかなぁ。と思っていただけに嬉しい。頑張れ井川。しかしピッチャーゴロ。続く
関本もおしいサードゴロであっさり2アウト。しかし野球は2アウトから。二打席連続三振だっ
た赤星が初球をセーフティーバントで絶妙な場所へ転がします。サード、投手、捕手と三人集まっ
てボールを追う。昌が取って一塁送球!しかし赤星の足が勝ってセーフ!やったぁ!!ここから
怒濤の反撃だぁ!続け続け濱中!カウント0−1から外角高めをがっつり捕らえた!うねろ濱中!
打球はフェンス直撃の二塁打!一瞬HRかと思ったぜ。すでに走っている赤星。セカンドへ送球
された頃には悠々とホームイン!2アウトから同点だーーーー!大騒ぎの店内。クーラーもまる
で無意味の店内。暑い暑い。そして更に暑い夏男・金本が打席に立つ!いっちょ行けアニキ!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ライト線を破るタイムリ二塁打。ファウルかと思っ
たけどね(苦笑)走る濱中!がんばれ濱ちゃん!おかえり〜〜〜〜!笑顔で出迎える赤星とハイ
タッチ!すごいよ!2アウトから一気に逆転だ!
 7回表、井川はフライと三振、最後は痛快の見逃し三振で三者凡退と素晴らしい内容。中日は
投手が二番手に代わって、できたらだめ押しの追加点をもぎ取りたかった所なんだけど、あと一
本が出ない。8回には関本がバットを折りながらも痛烈なヒットを、赤星がまたバントを決めて
すわ追加点か?と期待したんだけどね・・・濱ちゃん、そこでゴロは無いでしょう(泣)
 2−1の僅差ゲームはもう慣れっこ。ここで守護神・藤川球児が登場です。代打・立浪にヒッ
トを許したものの、谷繁、奈良原を連続三振に斬って捨て、最終打者を二球で終わらせてゲーム
セット!久しぶりに見る球児のガッツポーズ。中日を倒したいと言っていた気迫の現れがこれか。
 お立ち台は同点、勝ち越しタイムリーを打った濱中、金本の2ショット。この二人が並ぶのを
見るのはとても新鮮です。濱ちゃん、ちょっと痩せたよね?ますます男前が上がったけど、モツ
鍋食べて体力つけて、またあの綺麗なHRを見せて下さい。

 一番良い逆転劇を、阪神ファンと一緒に見られたのは嬉しかったなぁ。球場で見るのとはまた
違った面白さでした。参加者のみなさん、お疲れ様でした。