幸せの全国ネット

 先週の今頃は甲子園でした。その三日間暑くてどうしようもなかったけれど、今シーズンの
甲子園遠征で自分はまだ試合中止を経験したことがありません。昨日、一昨日と試合が流れて
しまったことを考えると、暑くてしんどいと言っていてはバチが当たりますね。杉山が一軍登
録されてなく、下での登板でも無いのに二日連続の雨。中村ヤスの登板日に降ったら杉山の呪
いだと決めていましたが、連続ではただの梅雨。そんなおすぎも正捕手・矢野の夏期講習に参
加です。他のメンバーは金澤、安藤、能見、江草の問題児たち。参加っつーか招集なんだな。
 二日スライドしての先発は福原忍。目下6連勝の頼れる右腕エース。対して巨人はエース上
原と云う同級生対決。あぁ、またしても中4日登板なんだ。上原も気の毒に・・・
 スカパーではスカイAなので見られません。しかし巨人戦なので全国ネット。でも7時から。
なんだよ、それ。解説は星野SD福本豊の不思議コンビ。
 7時になってチャンネルを変えれば、すでに試合は4回裏、金本が三振してチェンジ。今日
の上原は良い上原か・・・投手戦でもこの展開は早いんじゃないの?
 立ち上がりはあまり良くなかったらしい福原ですが、5回表、矢野にセンター前へ運ばれて
ノーアウト一塁。しかし続く仁志がバントを試みるも失敗、打てばショートゴロのゲッツーで
2アウトと福原の勝ち運が勝っているようです。その裏は鳥谷からの打順でしたがサクッと三
者凡退で終わってしまうあっさりゲーム。矢野!あんたが打って2週連続バッテリーお立ち台
を願ってるんだ!誰がって?そらもちろん福原が。
 6回裏、先頭打者関本が綺麗にセンター前へ1回のふじもんに続いてやっとチーム2本目の
安打で出塁です。おぉ!やっとワンチャンスか?と期待も膨らむ打席には福原。その福原がきっ
ちりバントを決めて1アウト二塁。しかし調子の上がらない赤星がショートゴロで倒れてしま
う・・・もう!二日休みの間、特打したんじゃなかったの?ってみんな打ててないんだっけ、
ごめん、赤星。打席には1回にヒットを放ったふじもん。カウント2−0からストレートを打っ
たーーー!・・・あぁん、もう一伸び足りなくて3アウトチェンジ。ちぇ。
 7回表、え?もう7回なのか。まだ7時半なんですけど。一体今日はどうなるの?無得点の
まま12回延長なんて嫌だしな〜、の空気も読まず自分のリズムでノリノリの福原はこの回も
スコアボードに0を刻むナイスピッチング。ここいらで点を取ってあげたい、やるぞ!の金本
がどでかいファウルで球場を沸かせた後、ライト線を破る痛烈なヒットで出塁!その前の濱ちゃ
んがゴロで倒れているので1アウト一塁。打席にはシーツ。お願い!犠牲フライでも(←消極
的すぎ?)なんでもいいから・・・ってあぁ、三振。うっぎゃー!しかも二盗できず三振ゲッ
ツーという幕切れ。でもその意気が大好きですアニキ。福原を助けたい!って気持ち伝わった
けど、気持ちだけじゃ物足りないのよ。
 急にゲームが動いたのは8回裏。え、ホントに早い。だってまだ8時前(しつこい)じゃん。
先頭打者・鳥谷が2球目のストレートを綺麗にはじき返して一気に二塁まで一気に走ってノー
アウト二塁っ!よくやったトリ!!解説の福本さんも「上手やね」とお褒めのコメント。つう
か、今日の解説、もっと野球の話をしてよ、星野SD。もっと福本さんに話させてよ〜テレ朝っ
て感じでね。滅多に福本さんの解説を聞くことが出来ない関東人だからそういう意味でも、もっ
と動きのある試合展開が良かったよなぁ〜と、見どころはそこか。ここでバントの構えをする
矢野。あら?いつもなら二塁打ータイムリ二塁打のパターンじゃね?って今日の上原だもん
ね、しょうがないか。と、きっちり矢野が送って1アウト三塁。よすよす。打席には6回にヒッ
トを放っている関本。初球を高ーーーーーく打ち上げたっ。長いこと待ってセンター・高橋由
伸が捕球、タッチアップで走る鳥谷!吉武コーチの腕も回る回る!ピッチャーマウンドにボコッ
と跳ねて捕手・阿部の元にボールが行く!同時か?いや!わずかに鳥谷の腕が勝って本塁セー
フ!上原のアピール虚しく1点先制!嬉しいベンチでのハイタッチ。球審、良く見てたっ!
 1点でも取ってしまえばこっちのもの。福原の打席に代打・桧山。と云うことはあの人の登
板です。そう、藤川球児。9回は二番から始まるので、ちょっぴり三者凡退じゃなくて、四人
で終わらせたらジョージとの対戦になるのになぁ、と妄想しつつ球場に響くリンドバーグを聞
いていました。中日3戦目から数えて3連休。たっぷり休みをもらった球児のストレートはキ
レまくります。先頭打者・木村拓也を三振、続く高橋由伸と連続三振を取り、球場は「あと一
人コール」へ。ここで四番・イ・スンヨプに粘られフルカウント。8球目の外角高めストレー
トを見られて四球。が〜ん。本当にアリアスまで打席が回って来ちゃったよ。仕切直しのあと
一人コールが聞こえるかと思ったら、甲子園は二人の対決を静かに見守っているようで、意外
と静か。153Kmのストレートの2球で連続空振りを取ると、やっと球場から「あと一人」の大合
唱が始まります。矢野のサインに頷く球児、構える矢野。渾身のストレート三球目は見逃しの
三振!!球審のポーズもグッと決まって、福原は7連勝!おめでとう!嬉しい楽しいハイタッ
チ。ベンチ前でみんなを待つ福原忍。野手一人一人といつもの楽しいハイタッチ。あ!矢野さ
ん!お疲れ様。今日も矢野さんのリードで勝てましたよと手を差し出せば福原至福のハイタッ
チ・・・ではなくて抱擁?先週の投球内容が良かったら、きっと今日は二人一緒にブルペン
ら出てくるご褒美を貰ったんだろう?と思っていたけどさ、矢野、そっちかよ!ちょっと待て、
全国ネットでそれ流す?福原、落ち着け!とりあえず顔を隠せ!8回2安打無失点と試合を作っ
たエースの顔じゃなくなってるから!!カメラさん、それ以上福原の顔を追わないで下さい!
すごいなぁ、矢野。次の登板はきっと福原完投・完封間違いなしだわ。
 2週連続でバッテリーお立ち台?の(福原が描いた)夢は叶わなかったけど、あんなご褒美
もらったから良いよね。「ナイス!犠牲フライ」って(笑)そりゃ、相手が関本だから言えた
んでしょーに。また矢野と二人で立てる日が来るよ。あまりにも打たなかったら、矢野のケツ
でもつねっておけ。え?つねってみたい?あぁ、はいはい。
 息を飲む投手戦は放送予定時間を30分以上残し、インタビューで岡田監督が「今までのハイ
ライトでもやったらええやん」とアナウンサーを笑わせましたが、さてどうなる?まさか星野
SDと福本さんの盛り上がらない雑談で繋ごうとしないよね。しかしそんな心配も杞憂に終わり
ました。いつもより長めの岡田インタビューが終わって、今日の試合を振り返っていた解説二
人の間に割って入る神の声「福原投手に来ていただきましたー♪」な・なんだってーーー?!
インカム越しに元上司と話す福原忍。つかあんたアイシングしてないの?成長したなぁ、と一
応褒めてるっつーのにさ、結局あんた「矢野さんのおかげです」だもん。期待を裏切らないよ。
 全国ネットで福原忍のロングインタビューなど、この先あるかどうか。ピッチング内容とい
い、矢野からのご褒美といい、今日はまさに福原デー。なんて素敵な前半戦終了日。オールス
ター明けはまた直接対決中日戦。次のご褒美を期待してるから、頑張ってね、しのりん!