フレッシュオールスター

 今日は久しぶりに少し日差しを望めました。明日のオールスターはどうかな?と思ったけど
結局夜から降り出してしまったし、今九州地方も降っているみたいなので、その雨がこっちに
来るのでは?と心配です。って、前夜になっても神宮に行こうかどうか悩んでいるわけです。
 オールスターに行こうか考えているわりに、今日は東京ドームで開催されたフレッシュオー
ルスターを見に行きました。mikoさんに誘われて、マスコットシートという聞き慣れない場所
からの観戦です。なんでも各球団のマスコットが、つまりトラッキー阪神タイガースの応援
席に来て一緒に写真を撮ったりサインしてもらったりと、色々サービスしてくれるシートです。
すぐ隣がドラゴンズで、前がジャイアンツの応援シートですから、ドアラジャビットがフラ
フラ歩いていて面白い光景でした。しかしトラッキーは他球団のファンからも人気が高く、現
れるやいなや、トラッキーと写真を撮りたいというお客さんが長蛇の列を作り、大忙しの
トラッキー。サインしつつ、写真撮られつつ阪神の選手が出る時は手拍子したり、座席の上で
も逆立ちしたりと、いつも甲子園で見るはっちゃけぶりもありですごいよ、トラッキー。こう
いう席があった事を知らなかったので、誘って下さったmikoさん、どうもありがとう!ちゃん
とカメラ持ってくれば良かったかな・・・とちょっぴり後悔してます。
 フレッシュと云ってもパリーグの選手なんかは、結構一軍での出場機会が多い選手がいて、
驚きました。あぁ、あんたフレッシュだったんか、と(笑)特に西武の片岡易之選手ですが。
 うちの選手たちは本当にフレッシュと云った内容で(苦笑)このまま阪神勢はヒットなしで
蚊帳の外?と不安になったけどね、まぁ、4の1とか3の1でなんとか輪の中に入れたかな、
と云う感じ。個人的に「拾いもの」だったのは8回に登板した玉置。藤川球児の投球フォーム
を意識してると聞いてはいたけど、なんつーか、上から叩いて、きゅっと背を縮めて幅を出し
藤川球児?とあまりにも似すぎていて笑ってしまいました。内容がどうとかじゃなくて、そ
の似せっぷりが「拾いもの」。セットから内股なところまで球児そっくり。ま、何事も真似る
は学ぶ。乱打戦のグダグダな試合で目が離せなかったイニングでした。
 セリーグ各チームの応援歌を順に歌ったり、巨人と阪神の応援団が並んで同じ曲を演奏する
とかなかなかない光景で面白かったけど、まさかあの「わっしょいマーチ」を歌うとはね〜。
やっぱりあれが始まると、打てなくなってたし。もう、あれ止めましょうよ・・・あと、後半
悪ノリした阪神ファン(若手オタク?)が#ゆくぞ、ちゃんす〜♪で「パリーグ倒せ、おぅ!」
ってなっていたのに「読売倒せ、おぅ!」って歌い出すしで、恥ずかしかった・・・。ホント、
あの時は巨人ファンの人、ごめんなさいでした。ああいう人がなんでマスコットシートに座っ
てるんだろか。つまんない野次とばして失笑買ってたし。まぁ、二度と会わないだろうからい
いけどさ。
 さて、明日のオールスターはどうしようか。実はそんなに興味はないんだけど、明日は球児
の誕生日なんだよね。誕生日に登板機会があるといいな。だから明日はセリーグ優勢で。が、
その前に雨か?ちなみに先発は松坂×川上。