みんなで

 降雨コールド勝ち、延長引き分けと来た三日目の先発は福原忍。不運もあってなかなか9勝の
壁を乗り越えられないのが辛いところ。相手は川上と云うからにゃ、投手戦と見込んでいたのに
蓋を開けてみたら点の取り合いという先の読めない試合展開となっていました。こりゃ意外。
 1回裏、金本の痛烈なタイムリーで1点を先制いたというのに、一ヶ月出遅れでも9勝の安定
感は何処へやら?の乱れっぷりで、2回、3回と一挙5点取られてしまいます。が〜ん。
 4回表、この回2アウトまで取ったものの、2つの四球と不安定な福原忍。落ち着け、しのり
ん。100球を超え、2アウト一・二塁となったところで久保コーチがマウンドへ上がります。まさ
か交代?はい、交代でした。あぁ。そりゃシーツのありえないポロリもあって2失点したり(そ
の後帳尻2ランHRはさすがだ)今日の球審酷すぎる、な可変ゾーンに苦しめられて、珍しくカッ
カしていたけどね。やはりここに来て中5日登板の疲れが来たのかな?次は頑張ってね。
 二番手・左腕吉野がサクッと2球で井上を抑えてチェンジ。まだまだ4回!逆転の可能性は高
いよ!その裏、矢野がヒット、藤本バントで2アウト二塁のチャンスの場面で吉野に代打・桧山
が送られます。ありゃ、ホントに吉野はワンポイントなんだ。お疲れ!球場内は割れんばかりの
歓声に包まれた桧山に対して川上は0−2とストライクが入りません。おや〜?3球目、真ん中
中央の球を綺麗に振り抜く桧山キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!フェンス直撃の二塁打
で、おかんは悠々とホームイン!これで4対5と一点差まで来た!昨日、今日と二日連続で二塁
打なんて凄すぎるよ、ひーやん!!
 5回表、福原ー吉野と来て3番手はダーウィン。サクサクっと2アウトまで取ったのに、あれ
よあれよとタイムリーを打たれて1失点。もう、2アウトから気が抜けるんかい?その後のウッ
ズを三振に打ち取れただけに勿体なかったな。その裏はサクッと三者凡退で終わらされちゃって
さ、なんだか嫌〜な流れだよ。
 CM明け、テレビでは今までのハイライトを流しているのですが、バックに何か女の子の声が
うっすらと聞こえます。う〜ん、これは・・・まさか、もしや・・・じゅうじんらいがぁ〜って
か!ははは。そっか2点ビハインドの場面で江草登板ですかい。まぁ、今日は一度もリードして
いないから誰がどの場面で投げようが・・・なんですけどね。その江草は関本のファインプレー
に助けられてまず1アウト。これに乗ってきたのかアレックスをまずファーストストライク。う
ん、これは良い感じ。江草登板時の解説って大抵「ポンポンと投げる」や「テンポの良い」が必
ず出るけど、今日はそんな対打者が二人くらいいたような(二人かよ・笑)?このアレックスに
対しての5、6球目は解説者も思わず「春先の江草のようですね」とか言いやがった。春先の、
は余計だわ。まぁ、実際そうだけど。当たり屋の井上にヒットは許すものの、谷繁の三球三振は
マジ良かったよ!照れくさそうにベンチに下がって、セッキーが戻って来るのを待って、ちょん
とハイタッチ。ありがとう、セッキー!ファインプレーでした!
 関本が嫌〜な流れを切ってくれたせいかどうか、6回裏の先頭打者・濱中がライト線へ痛烈な
ヒットを放って走る走る、二塁ベースを陥れると同時に福留からの返球が背中に当たってちょっ
とびっくりな濱ちゃん。何するんじゃ、てめー!(これは私の声)球場が沸く中ひっそりと初球
を打ってノーアウト一・三塁とチャンス拡大。濱ちゃんの派手な二塁打の後だけにホント地味。
次打者・矢野がカウント0−1から引っかけて併殺打!おかん!またあんたか!しかしその間に
濱ちゃんがホームを踏んで5対6!さっきの1失点がなかったら同点だったんだけど、と悔やん
でもしょうがない。川上を崩せるのもそう遠くないかもしれないよ!頑張れふじもん!・・・と
貫禄のピッチャーゴロで3アウト、チェンジ。お前、癒し系かっ。
 7回表、ラッキーセブンの風船を背にサクッと三者凡退で終わらせた安藤優也。先発でも中継
ぎでも頼もしいわ。昨日も投げて週末の先発予想が崩れてしまったわけですが、解説によれば、
やはり疲労性腰痛による登録抹消された久保田の穴埋め的存在だと聞いて、ますます週末の先発
は予想不可能に・・・まさかヤス?!
 1点ビハインドのまま8回表はジェフ・ウィリアムスがマウンドへ向かいます。福留を1球で
仕留めたものの、ウッズは粘って粘って9球目のスライダーをバットへし折りながらセンター前
へ運びます。うむ、いままで3三振1四球の4番打者の意地を見せたか。ランナーを背負っても
ダイジョウブ!と言ったかどうか、森野を三振に斬った後、久保コーチが脇坂通訳と共にマウン
ドへ向かいます。何故に?内野手も集まって、相談しようそうしよう。え〜!アレックスを歩か
せて、当たり屋井上と勝負ですかい?おお、恐。しかし心配ご無用ピッチャーゴロをジェフが冷
静に処理してチェンジ。お疲れさま!
 8回のマウンドも川上です。完投させるつもりなんだろうか、それともこの回リードを保った
ら9回は岩瀬なんだろうかと眉間にしわ寄せるシーツ三振で1アウト。あちゃー。しかし、だ。
続く金本にはボール先行で何かおかしい。解説は「力んでますね〜」と言っているけど、そうな
のか?コントロールが急に悪くなったのが不思議でたまらんのよ・・・で、貫禄の四球。アニキ
はこれで千何個目の四球になるんでしょうか。ここで前の打席で二塁打を放った濱ちゃんを迎え
ます。頼むよ、濱ちゃん!・・・って本当にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!打った瞬
間ホムランでしょう!と誰もが分かる逆転2ランHR!揺れる甲子園!異常なまでの歓声。カメラも
揺れる。音声下げなくちゃ。ベンチ前で頭グリグリされる濱中の映像からスイッチすれば地味に
登場鳥谷敬。さあ!不死鳥は舞い降りた、次はあんただ。あんたもはばたけ・・・ト・リ・タ・
ニ!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!二球目真ん中を振り抜いて打球はスタンドイン!
ちょっと笑顔、いや笑いを押し殺して回る鳥谷。だめ押しの8点目!1点ビハインドから、あっ
という間に2点リードへ。いやはや逆転勝ちはスカッとするね。
 昨日、2イニングスを投げさせられ同点被弾をした藤川球児が9回のマウンドへ向かいます。
リリーフに出戻ったのはほんの一瞬だったのね。頑張れ球児!こう言っては何ですが、バカの一
つ覚えのようにストレートばかり要求される球児。矢野のリードも解説には優しい口調でダメ出
しされまくりでおいおいなんですが、2アウト取っても安心はできない。それが今の球児。矢野
のリードだけでは無いと思うけど。去年だって晩夏〜秋に打たれてたじゃん。んが!余計な事を
考えたのがいけなかった。福留にタイムリーを打たれて1失点。あらら〜。あと一人コールも仕
切直し・・・おぉ!岡田登場です。まるで去年の9月7日。相手も同じドラゴンズ。そっかぁ、
やっぱりジェフや球児とは心中する気満々なんだね、岡田。何を話したかインタビューでバラし
ていたけど、他の投手の気持ちが萎えるから内緒にしてほしかったな。ま、今更だけどね。誰よ
りも早くおかんがガッツポーズしてゲームセット。勝ちはジェフ、セーブは球児に。そしてお立
ち台は完投負けの引導を渡した濱中・鳥谷アベックアーチの二人です。鳥谷にしては笑顔の多い
ヒーローインタビューでしたね。濱ちゃんは相変わらず【少し今岡風】だったけど(笑)
 終わってみれば2勝1分と云う溜飲の下がった三日間。明日はお休みだから、ゆっくり休んで
週末に備えてね、リリーフ陣。この二日、本当にお疲れ様。