JFKの休ませ方

 この間、浅井が杉山と組んだ時にちょっとだけ思ったんです。今週末は久しぶりに矢野
と江草のコンビに戻すのでは?と。5/27のインボイスでは上手いこと行ったけど、二週続
けて甲子園では自作自演で途中降板、対ソフトバンクでは二敗です。もう一度矢野と組ま
せて、江草の投球を見ようと(試そうと)するのではないかと。しかし昨日、矢野は右腕
死球を受けてしまい、負傷降板したので、あら、これは今日休ませるかな?と践んだの
ですが・・・スタメンボードを見てビックリ。あぁ、やはり今日は江草のテストだ。何の?
何ってファーム行きさせるかどうかですよ。って妄想だけど。
 4/23の巨人戦以来の復活バッテリー、矢野ー江草。あの時から江草って連敗ストッパー
とか言われるようななったような。確かにそうなんだけど。連勝してると江草が止めるし。
 昨日に続いて梅酒の仕込みをしながら観戦です。しかし梅を洗ったりするので、キッチ
ンから時々テレビ前に移動して経過を見る、最初に見た光景は2アウト満塁で打者、中村
ノリでした。ひぃ!江草、何やってんだぁ!きっと清原には四球なんだろうけどさ、仕込
み途中でもテレビ前から動けず江草を応援。カウント2−2。投じられたストレートを見
逃し三振!あーよかった。
 もしかして、今日はこんな展開?探り探りのピッチングが気に入りません。いつもの、
いや、ここ最近ではなくて、4〜5月頃の勢いある投球はどこ行っちゃったの?再び梅酒
仕込みに戻って再びテレビの前に座ったのは3回表、昨日のヒーロー・リンちゃんの打席
でした。リンちゃんがゴロに倒れて2アウト。ちょっと忘れかけていましたが、やはり打
線てまだ湿っているんですね。昨日、一昨日ので騙されそうになりました。打席に立つの
は元・女房?の矢野。最近打ててないんだよなぁ、って矢野以外でも打ててないし・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!8号ソロHR!久しぶりだぜ、この当たり!は!
ハイタッチの中に秀太の後ろ姿がっ。ちょと嬉しい。なんか今日はもうこの一点を死ぬ気
で守って逃げないと行けないかも・・・正念場だ、江草。チームもあんたも。
 4回裏、先頭の清原を三振、中村をフライで打ち取って2アウト。あら、この回だけは
良い感じで終わりそう?などと気を抜いたのが甘かった。何故、グラボースキーに四球な
の。続く相川にヒットを打たれ2アウト一・二塁。もう三振でいいよ、と思う自分は江草
を信用できていない気がしました。だって、打たせて取れないピッチングなんだから。2
ストライクまで簡単に取るのにね・・・粘られてフルカウント。投じたスライダーを振っ
て三振。長かった・・・ここから先日のインボイスの時みたく持ち直すの?そうしないと
辛いよ、自分が。だって、今日は援護無いだろうし、って慣れてるか。
 5回表、また三者凡退で阪神の攻撃が終わり、正念場の裏。あぁ、なんで5回程度が正
念場なんだろう。負けたけど9回まで完投した広島戦が懐かしいわ。
 先頭打者にサクッとヒットを打たれて一塁。バント決められて1アウト二塁・・・。上
手いなぁ。こういう野球運びが見たいよな。ってまた初球を打たれた〜!レフトにいない!
金本どこよ!!ってセンターよりにいたんですね・・・ホームに還って同点。ま、まだ同
点なら・・・って、打者清原に対してボールから入ってるし。なんかなぁ、矢野のサイン
から動作が遅いんだよ。首を振らないのは我慢してるだけ?納得してないんですか?嫌々
投げてるの?テンポ良い江草はどこ行ったの?ぎゃー!打たれ出したら止まらない病が出
た!ここで1アウト一・三塁で、1−2。いかん、江草アップアップだ。
 しかし誰も江草の元に行かないなぁ。ポンポン打たれるって事は、タイミングが合いだ
してるんじゃないのかなぁ。一人でアワアワしてるんだから誰か行ってよ〜!ってあぁん、久
保コーチが来ちゃったわ(泣)こりゃ交代だね。先週みたいに傷口広げる前にってか。で
もさ、初球打たれて、バント決められて、また初球打たれた時、つまり清原が打席に入る
前にでも、矢野さんが江草の元に行って欲しかったな。前々からこれが嫌だったんだよ。
ピンチの時でも江草の時には矢野さんって行かないなって。江草が嫌がってるの?負けず
嫌いの性格だから?でも浅井は時々行くよね。しゃあないなぁ〜と笑顔の久保コーチ。ボー
ルを渡す江草。厳しい顔じゃない久保コーチが逆に恐いんですが、自分。無念と云うか当
然の降板。しょうがない、先週も先々週もこうだったよね、江草。
 唇噛んでうつむいて、恋女房・浅井の前に座れば、ポンポンと背中を叩いてお出迎え。
可愛い妻の出迎えに気が緩んだのかな。いつもと違う悔し顔。強がってないで、今日くら
いは浅井に慰めてもらいなさい。何がいけないか、もう分からないといけないんだし。
 マウンドを託されたのは久しぶりです、の金澤。ここはもう最少失点でお願いします。
今日は金澤に勝ち星を!ってこの展開どっかで見たな。あ、金本アニキの世界記録日だわ。
あの日も江草は調子悪くて途中降板、金澤が上がって、直後に勝ち越したような。もしか
して大阪ドームと相性良くないのか。しかしその期待も虚しく、いや予想通りなのか、2
アウトからなかなかゴールが見えないよ、金澤。代打、谷にヒットを許して満塁のピンチ。
お前、Mか。カウント2−2から打たれたゴロは無情にもセンターへ抜ける・・・ここで
5−1。今日の打線で4点差は無理です。もう慣れたけど。それにしても人が置いた走者
を還すのが流行ってるのか?阪神では。
 次打者、鈴木を三球三振で終えてチェンジ。おぉ、もう。こういうピッチングが出来る
のに、金澤・・・どうして・・・。不運なエラーもあったけどね。
 7回からオリックスは菊地原ー加藤ー大久保と継投させて、逃げ切ります。そりゃ去年
から8連敗だもんねぇ。勝ちに行くよな。阪神打線はちょろっとチャンスを作るものの、
相変わらず繋がらないままゲームセット。終わってみれば5安打。矢野のソロHRの一点
のみ。あーあ、なかなか見通し悪いです。JFKが連投だったからお休みさせてね、とお願
いしたけど、こういう休ませ方はないでしょ。