あれから一年

 今日の杉山
 6回 116球 被安打6 奪三振3 失点3 四球4(コラ!) 死球1 防御率 3.90
 12試合 1勝4敗

 あの笑顔にヤラれたのがちょうど一年前の今日、8月20日の神宮球場でした。その日の先発は
杉山直久。今ほど投手目線ではなく、むしろ初恋の人(笑)ふじもんの活躍だけ(いや、チーム勝
利もだけど)楽しみにしていた頃だったので、考えたら実は江草より先にヤラれた口だったのかも
しれない。記憶をたどれば二回ほど死球を受けたはず、と本を読み返したら四回にピッチャー返し
が右足直撃、そして五回の攻撃、バントの構えをしていたおすぎの胸にボールが・・・。この日は
指定B席で内野は少し遠かったけど、すぐに分かったよ。だって胸おさえてもがいてるんだもん。
エラーの連鎖で失点したり満塁のピンチを迎えたり、なんてついてないピッチャーなんだろうと思っ
てたら、あの笑顔で一塁へ行くでしょう?ありえないわ、あの笑顔。その日のスポーツニュースで
すごく褒められてたよね。あの笑顔は味方を鼓舞させて、敵チームも救ったとか色々と。ん?ここ
まで書いていてデジャヴ?なんか今日の試合展開と似ているような。
 ともあれ1勝!本当におめでとう!