飛ぶ球場・神宮

egu92006-08-20

 表も裏もごちゃごちゃなローテーション。神宮三日目はおすぎ、こと杉山直久投手が先発です。
開幕当初から雨で登板がスライドしたり、好投しても援護なく負けたり、二失点でも5回コール
ド負けだったり急性扁桃炎腺やら右手のマメをつぶしたり二軍戦ですら雨天中止に追い込む神通
力を持った彼ですが、今日はどうだ?
 天気予報では「所によりにわか雨」という程度の空模様。ええ、確かに家を出るときは快晴で
正直うんざりしていたくらい。とにかく暑いのなんの。しかし、だ。千駄ヶ谷駅に着けばどうよ、
快晴ながらも時折冷たい空気が流れてくる、西の方から暗い雲が湧いている、優しいな、おすぎ
は。きっと雨を呼んで涼しくしてくれるんだろう(打ち水?)なんて笑いながら内野でウォーミ
ングアップする選手達を見ていたら本当に降り出した!慌てて傘をさす人、レインコートを着る
ひと、笑い出す阪神ナイン、もちろん自分もレインコートを持ってきていたので、とりあえず荷
物をカバーしておきました。すごいな、おすぎ。マジでお払いに行ってこい。
 ヤクルトの先発はガトームソン。この人のイメージは開幕戦で江草と投げ合って7失点炎上か
ノーノーしたニュースのどっちかなので良く分からず。しかし1回サクッと三者凡退に倒れてし
まったののを見ると、今日のガトームソンは後者なのか?その裏、立ち上がりが課題のおすぎが
先頭打者の青木にいきなりの死球です。が〜ん。ボール先行だったので「お前は江草かー!」と
良く分かってないおっさんが野次っていた直後でした(笑)うるせーなぁ。四球=江草病とか言
う人いるけどマジうざい。じゃあ、突然炎上=井川病って言わせてもらうわ。今までは籔病って
言っていたけど。それはさておきオーバーアクションで倒れた青木は元気に一塁へ。ラミレスに
も四球で歩かせて序盤からピンチを招いたおすぎですが5番、宮出を打ち取って終了。立ち上が
りも何もって感じだな、こりゃ。
 3回表、藤本がヒットで出塁して1アウト一塁。杉山がバントの構えをした時ちょっといやー
な感じに。ほら一年前の死球がね。しかし2球目でしっかりバントを決めてふじもんを送り2ア
ウト二塁。ヤクルト戦でずいぶんと打線が元気になってきたから、2アウトでも期待できます
か?の赤星は結局四球で歩き関本まで打席が回って来た。頑張れ、セキモン!野球は2アウトか
ら・・・ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!入るかと思ったフェンス直撃の二塁打で、
藤赤ちびっこコンビをホームへ帰して2点先制。今日もイケイケですか?
 しかし、まったくもって杉山がピリッとしない。死球の次は四球かよ・・・と先頭打者の青木
をまたしても歩かせます。続くリグスに打たれ、しかも三番手、岩村にはバントっ?何それ??
しかも捕球した杉山がファーストかサードか送球を一瞬迷い、一塁セーフ!が〜ん。ノーアウト
満塁と最悪なパターンへ。ここで岩村じゃなくて良かったかなぁと、ラミちゃんゴメンね。ほら
やっぱりセカンドゴロ併殺の間に1点。そして続く宮出をフライに打ち取ってなんとか1失点で
済みました。あー良かった!でもこんな事していたらいかんよ。
 4回裏、二度目の三者凡退で一安心。うんうん、まだ1点のリードなんだからこの調子で今日
は投げて欲しいわ。無失点に抑えていれば味方は攻撃しやすいんだから。その味方打線に火がつ
いた5回表。じわじわと制球定まらなくなってきたガトームソンをまず赤星がガツンと捕らえま
す。走る・走るあっかほし!二塁を蹴ってからのチャージが半端じゃない!いっそ盗塁よりも感
動した脚力で三塁を陥れると、再び関本が叩きつけた球は三塁線ギリギリをバウンドし岩村の頭
上を大きく超えた。フェアだっ!赤星を帰し、関本も二塁へ。えー!いつの間に?そしてシーツ
ヒッティングマーチが始まり、mikoさんとシーツ先生の踊りを確認していたらセンター前へタ
イムリー!まじですかっ!つか、見そびれた。ごめんなさい先生!踊るひま無かったねぇ〜と話
していたらまたしても金本のタイムリー!が〜ん。早い!早いよみんな!!濱中がサードゴロで
やっと2アウト、しかし塁上には金本が「まだー?」と待っている。フルカウントまで粘った鳥
谷がサクッと、いやガツンと二塁打を放ち金本生還、はぁはぁ、まだ続くのか。そして矢野がタ
イムリーを打って鳥谷まで帰し一挙5点!藤本が久しぶりのポップで3アウト。気が付けば次は
杉山の打順まで来てしまった長い長いビッグイニングでした。